妊娠糖尿病
りーさん
はじめまして。現在妊娠29週5日、もうすぐで30週を迎えます。先日75gブドウ糖負荷試験を受け、1時間値,2時間値共に血糖値が引っかかりました。また、胎児発育不全疑いで来週大学病院を受診します。その際に妊娠糖尿病についても相談しましょう、と言われました。
栄養指導は受診時に入ると思うのですが、受診までの食生活の不安があります。血糖値もリアルタイムで見られないですし…。仕事が産前6週前までの予定なので、毎日忙しく朝と昼は野菜や汁物を食べる機会は少なかったように思いますが、出来るだけ主食・野菜・タンパク質・汁物の献立を意識して作っていましたし、早食いをしない、野菜から食べることも意識していました。主食の量も少なめにしていたのですが、特にこれを気をつけましょう、という事はありますでしょうか?
2021/12/16 8:51
久野多恵
管理栄養士
りーさん
妊娠29週
久野さん、返答ありがとうございます。予約の都合上、大学病院を明日受診することになりました。栄養指導もこれからになりますが、食べムラをなくす、引き続きベジタブルファーストやキノコ・海藻類の摂取で血糖値の急上昇を押さえることを意識して食事をとっていきたいです。分割食は仕事中厳しいかもしれませんが…積極的に取り入れていきたいです。運動も苦手ですが、頑張ろうと思います。
祖父が重度の糖尿病だったので、家族歴も関係するだろうな、と思い初期から気をつけていたのですが、妊娠を機に「あぁ、やはり…」と痛感しました。
仮に血糖値がギリギリすり抜けていて、産まれてから「あれ?おかしいな。」と赤ちゃんの低血糖症状に気づけないなんてことも有り得るので、早期発見に繋がったと思って今は良かったと思います。あと少し、あまりクヨクヨせず過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。
2021/12/16 22:55
久野多恵
管理栄養士
りーさん
妊娠29週
返答ありがとうございました。残り10週弱、気をつけていきたいと思います。
2021/12/17 6:32