閲覧数:334

飲み物について

おやぶん
1歳ちょっとでミルクもおっぱいも卒業して離乳食を進めてきたのですが、水分補給が麦茶だけなので、ふとカルシウム不足か?と不安になっているところです。

ただ、毎食ヨーグルトとフォローアップミルクを使った野菜入りの寒天ゼリーを食べさせています。
一食あたりヨーグルトが50gくらい、フォローアップミルクは50mlくらいの量になっていると思います。
他にも主食やタンパク質はほぼ規定量を食べさせていて、おやつは果物や赤ちゃん用せんべいやボーロを1日1回食べています。

その時の水分補給はいつも麦茶を飲ませていますが、フォローアップミルクや牛乳を飲ませた方がいいのでしょうか?
それとも今まで通り麦茶だけで大丈夫なのでしょうか?

2021/12/11 20:48

久野多恵

管理栄養士
おやぶんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳3か月のお子様の飲み物についてのご相談ですね。
卒乳をしているのであれば、牛乳orフォローアップミルクを与えて、水分、カルシウム、エネルギー等の補給をしてあげると安心です。

現状毎食ヨーグルトとフォロミを50g程度与えているということは、合わせて300g程度は摂取できているということでしょうか? 

この時期の乳製品の目安量は300~400g程度なので、ヨーグルトとフォロミを合わせて300g摂取できているのであれば1日の乳製品は足りていると考えて良いと思います。

フォロミは牛乳の代替品なので、フォロミが摂取できていれば牛乳の使用は必須ではないです。 乳製品のたんぱく質量は、食事から得られるたんぱく質と別で考えてよいです。

麦茶で水分補給できているのはとても良い状況ですね。現状を継続してあげてよいと思いますよ。
よろしくお願いいたします。

2021/12/11 22:52

おやぶん

1歳3カ月
とても早い回答をありがとうございます!!
安心しました!!
このまま続けてみようと思います!!

2021/12/11 23:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家