閲覧数:194

おやつについて

ラブ美
米80g
野菜など50g
魚など15〜20g
の3回食です。

食べさせたあとは、授乳してます。

もうそろそろ、おやつはあげた方が良いのでしょうか?
それとも、授乳してる間はあげなくても良いのでしょうか? 
離乳食はほとんど完食してくれ、残す事はたまにです。  

もしあげる場合は、どれくらいの量でどんな物をあげれば良いですか?

2021/12/11 0:27

久野多恵

管理栄養士
ラブ美さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様のおやつに関するご相談ですね。
離乳食は3食しっかりと食べられているご様子ですね。
離乳食後は授乳されているとのことなので、おやつ習慣は必須ではないですが、与えられるときに練習してあげても良いと思います。

幼児期のおやつは、食事だけでは足りない栄養をおぎなう補食の役割であり、第4の食事として大切な栄養補給の機会です。 目安は1日1回~2回とし、お子様のの食事摂取状況を考えて、個人に合った補食を与える事が大切になってきます。

離乳食をしっかりと3食食べられていても、例えばイモ類や果物や乳製品などは不足しやすい食材でもありますので、そのようなものを取り入れて1日のバランスを考えてあげると良いように思います。

まだリズムが整っていなくて与える時間がない時は授乳してあげればよいですが、与えられそうな時間があれば、少しずつ補食を与えて練習していけると良いですね。

補食の例としては、パン、おにぎり、ホットケーキ、ふかし芋、ヨーグルト、チーズ、果物等などです。
食事の際に不足しているかな?と感じるものを取り入れていただくと良いように思います。

よろしくお願いいたします。

2021/12/11 20:59

ラブ美

1歳0カ月
ちなみに、乳製品はアレルギーがあり あげる事ができません。
代わりになるような物はありますか?

あと果物は、この年齢なら大体の物はあげても大丈夫でしょうか? 

質問ばかりですいません… 

2021/12/11 21:41

久野多恵

管理栄養士
ラブ美さん、お返事ありがとうございます。
乳製品のアレルギーがあるのですね。
乳製品はカルシウムやエネルギー補給が目的となりますので、カルシウムについては下記の多く含まれる食材を意識的に摂取していただくと良いと思います。
エネルギーに関しては、炭水化物を少し多めに与えるなどの工夫で大丈夫です。

【カルシウムを多く含む食材】
◉小魚(しらす)・乾物(高野豆腐・切り干し大根)・海藻類(わかめ・ひじき・のり)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉など)


果物については、一般的に大人も通常召し上がるようなものは与えても大丈夫です。 加熱することでアレルゲン性が低下するものもあるので、初めての果物は加熱してから試していただくとより安心かと思います。

2021/12/11 22:58

ラブ美

1歳0カ月
しらす、ほうれん草や豆腐、納豆、きな粉は積極的に取り入れてました!
 
果物もだいたいは大丈夫なんですね!

おやつの時間を作って練習してみます!

いつも、分かりやすい説明ありがと〜ございます! 

2021/12/12 0:16

久野多恵

管理栄養士
ラブ美さん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声かけください。

2021/12/12 22:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家