食パンについて
ゆーゆうママ
多恵先生こんばんは⭐
食パンの少量のカビについて教えてください💦
前日に娘も食べれるとおもい、無添加食パンを購入し、19:15頃に軽く焼き(焦げ目は付かない程度で、表面が少し固くるぐらい)6枚切りの食パン1枚を母が来ていたので半分にし食べていたときに娘も食べたいと騒ぎ出したので娘に食パンの中身を手で小さくちぎり5口ほど食べさせ私も少し食べていました。
ところが、少し食べた頃、ほんと小さな点々があることに気づき、目を凝らしてよーく見てみるとカビが生えていました💦
すぐに食べるのを辞めたのですが、母は1枚の半分を食べてしまい娘に食パンの中の部分を少量食べさせてしまったことが心配でなりません💦
免疫もまだそんなにない1歳1ヶ月の子がカビの生えたパンを食べてしまった場合、どうしたらいいでしょうか😭
現時点で1時間経過し、オナラは出ていますが下痢や嘔吐はまだありません。
嘔吐などの症状が出るとしたらどのぐらいでしょうか😣?
どのぐらいの間様子をみていたほうがいいですか?
ちなみに娘は便秘気味で昨日やっとウンチが出ました。
これから下痢になる可能性がありますか💦
宜しくお願いします💦
2021/12/10 20:17
久野多恵
管理栄養士
ゆんばにママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子様にカビの生えたパンを食べさせて心配なお気持ちなのですね。
その後のお子様の体調はいかがでしょうか?
写真を拝見しましたが、黒い点がカビであるかどうかはわかりません。もしカビであったとしても、カビ毒は胃酸でやっつけられますので、過度な心配はいらないですよ。
乳幼児に至っても、少量のカビであれば胃酸で死滅するといわれます。
カビが生えているパンで心配になるのは、カビそのものというよりも、カビが生えているということは腐敗が進んでいるという可能性もあり、食中毒菌が繁殖していることもあるということです。
食中毒の症状としては、腹痛、下痢、嘔吐、発熱、倦怠感等です。 お子様の体調を2~3日観察していただき、気になる症状がないか見てあげてくださいね。何かいつもと違う様子が見られてたら医師に相談してください。
稀に潜伏期間が長くて7日くらいで症状が出ることがあります。 注意深く見るのは2~3日で良いとは思いますが、新しい食材や食べなれないもの、アレルギー特定食材等を与えるのは1週間程度は見送っていただくと安心かと思います。
どうぞお大事になさってください。
2021/12/11 12:28
ゆーゆうママ
1歳1カ月
多恵先生こんにちは☆
お返事ありがとうございます🙏
今の所普段通りで元気もあります✨
明日まで注意深く見てみます💦
まさか前日に買ったパンにカビが生えるなんて思っていなかったので😭
しっかり確認していなかったので私の不注意でした😭
購入してすぐでもしっかり確認する事が大事ですね😭
1週間は新しい食材は与えず、普段食べて大丈夫な物を食べさせたいと思います♡
ありがとうございました🙏✨
2021/12/11 13:58