閲覧数:313

1歳の離乳食

しーちゃん
お世話になっています。再び質問させてください。

1歳になった娘です。手づかみ食べもできるようになり、やや偏食傾向ですが食べられるものも増えてきました。今は手づかみ食べをしたがるので、大根や人参などを好んで食べます。軟飯が少し嫌がる時もあるのですが、のりで包んで、手が汚れないようにして手づかみ食べ出来る大きさにちぎってあげると完食します。焼きのりは一回の食事、1日の食事でどれくらい与えても大丈夫ですか?

今の食事量は、軟飯90g、野菜50gプラスデザートにフルーツ、肉や魚10gプラス豆腐や牛乳やきなこ、 を準備して少し残す日もありますが、完食できる日の方が多いです。フォローアップミルクは今朝50から100ミリと寝る前に200ミリ飲んでいます。フォローアップミルクは1日どれくらい飲ませるのが良いのでしょうか。また、明日からは牛乳も飲ませていこうと思いますが、牛乳もどれくらい飲ませれば良いのでしょうか。

おやつも始めましたが、今はフルーツや乳ボーロ、ハインハインなどを与えています。おやつが多いと夕食を残しそうでおやつには軽いものしか与えていませんが、おやつも大事な食事の一部と読みました。おやつにはどれくらいの量を食べさせるのが良いのですか。また、夕食の量が減ってもおやつで蒸しパンやおにぎりなどをしっかり食べさせる方が良いのでしょうか。 

2020/8/16 20:50

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家