このまま先に進めていいでしょうか?
ちーかま
先週から離乳食を始めました!
しかし、ほとんど食べません💦
嫌がる素振りはないのですが、スプーンに興味を示して遊んでしまったり、べーって吐き出してほぼ食べていないように見えます😣
そして離乳食が始まってから下痢気味になりました。
2週目に入ったのでそろそろビタミン類(野菜など)を始める時期だと思うのですが、おかゆをほとんど食べてない状態&下痢気味で先に進めても良いのでしょうか?
しばらくおかゆのみで慣れさせた方がいいでしょうか、そもそも下痢気味だから離乳食ストップした方がいいでしょうか?
ご回答お願いします!
2021/12/7 10:59
久野多恵
管理栄養士
ちーかまさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
先週から離乳食を開始されて、あまり食べ進まないというお悩みですね。
赤ちゃんがスプーンで未知の食べ物を口に入れられ、自分の唇や舌を使って飲みこむという事は想像以上に大変な事です。 乳汁以外のものに慣れるまで、少し時間がかかるお子様もいますし、今は離乳食を受け入れる準備段階なのかもしれませんね。 大人がいくら頑張ってもお子様が離乳食を受け入れる準備が出来ていないと、進みずらいものなので、「今は食べたくないんだね~」「また明日食べようね~」などと優しく声掛けして、お子様の意志も受け入れてあげましょう。  これから離乳食を受け入れる基盤が少しずつ出来てきている準備段階かと思います。少しでも口にできたら、笑顔でオーバーなくらい褒めてあげる事を継続してあげて下さい。 言葉がわからなくても、赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きです。「食べたらお母さんが喜んでくれるから、嬉しい!」という感情に気づき、それがきっかけで食べ進んでくれるという事もあるかもしれませんね。
この時期はミルクや母乳をしっかりと飲めていれば、過度な栄養不足になるという事は考えにくいです。不安や焦りや心配などの気持ちは赤ちゃんにも伝わりますから、楽しい時間となるように、お子様のペースでゆっくりと進めていかれると良いですね。
また乳汁以外のものを口にすることで、腸内環境が変わってきますから、下痢気味や便秘気味になるということはよくあることです。お子様が顔色良く元気で過ごしていれば、様子を見ていた抱いて良いと思いますが、下痢気味の場合は離乳食も進みずらいですし、まだ焦って進める時期でもないので、下痢症状が落ち着くまでお休みしてあげても良いように思います。
その後再開する際は、お子様が少しでも離乳食に慣れてくれる様に、下記を参考にまだ実践していないものを試してみましょう。
・離乳食前にミルクや母乳を与えて落ち着かせてから離乳食にする。
・与える時間帯を変える。午後にしてみる。
・スプーンの素材を変える。
・スプーンで食べさせられる事を嫌がるお子様もいる為、生の野菜スティックにペーストをつけたり、お母さんの指につけて与えてみる。
・手遊びをしたり、歌を歌いながら、楽しい雰囲気を作る。
・ベビーフードを活用する。
・大人の食事からの取り分けをしてみる。
何かできそうなことはありますか? まだまだ焦らなくても大丈夫ですので、双方にとって負担にならないように少しずつ進めていきましょう。
お粥を1週間ほど試してあまり食べる量が増えてこなくても、2週目からは野菜にトライして大丈夫です。 下痢がおさまったら野菜類も検討していけると良いですね。よろしくお願いいたします。
2021/12/7 22:44
ちーかま
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます!
焦らず子どもに合わせたスピードで進めて行こうと思います😃
そしてオーバーなくらい褒めます✨
下痢が落ち着くまでは少しストップしてみて、その後は教えて頂いた方法を試してみようと思います!
野菜も離乳食再会したら試してみます😊
2021/12/9 12:02
久野多恵
管理栄養士
ちーかまさん、こんばんは。
前向きなお言葉が聞けて安心しました。
また何かお困りのことがあればいつもでもお声かけくださいね。
2021/12/9 22:29