妊娠15週・銀だこ明太チーズ、俺のベーカリーのクリームチーズのパン
ゆーちゃん
妊娠15週です。つわりも落ち着いてきて、やっと食べたいものが出てきました。
銀だこ明太チーズや、
俺のベーカリーのクリームチーズのパンを食べたいのですが、、
やはりこれらは 食べてはダメなのでしょうか???
母体は大丈夫でも、お腹の赤ちゃんが危険になるのでしょうか??
あと半年間、好きなものを我慢しなくちゃと考えるとストレス溜まってしまって。。でもお腹の赤ちゃんの健康を第一に考えて生活したいので、教えていただきたいです。
2021/12/7 0:56
久野多恵
管理栄養士
ゆーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の食べ物についてのご相談ですね。
妊娠中はリステリア菌やトキソプラズマ菌には十分に気を付けて過ごすことが大切です。 これらに感染してしまうと、お母さんだけではなく胎児の発達にも影響が出てしまうことがあります。
召し上がった後で後悔するのは、母体にとても心労がかかりますから、上記の菌には十分に気を配る中でも食べられるものを食べてストレスを溜めすぎないように過ごしていけると良いですね。
明太子は加熱されていないものはリステリア菌のリスクがある食材です。 生のものは控えたほうがよろしいかと思います。
チーズは加熱したものは大丈夫です。 妊娠中のナチュラルチーズは基本的にNGですが、加熱殺菌処理されている日本製のものであればくりーうチーズも大丈夫です。 お店側に妊婦が食べても良いものか、加熱処理されている日本製のチーズであるか確認してから召し上がるようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
2021/12/7 21:50
ゆーちゃん
妊娠14週
ありがとうございます!
店舗に確認してから購入を検討いたします。
2021/12/7 22:04