賞味期限切れの豆腐
きむ
妊娠8週の妊婦です。
先ほど間違えて、賞味期限1ヶ月が切れた豆腐を食べてしまいました。
加熱はしていますが、少し心配です。
万が一起こり得る症状や、赤ちゃんへの影響があるようなら教えていただきたいです。
自分の不注意なので、かなり不安です。
よろしくお願いします。
2021/12/2 20:10
久野多恵
管理栄養士
きむさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
賞味期限が1か月切れた豆腐を召し上がったとのこと、腐敗が進んでいる可能性はありますが、味や色などに変化はなかったですか? 消費期限ではなく賞味期限でしたか?
もし腐敗した食材を召し上がってしまった場合、菌の種類にもよりますが、発熱・腹痛・嘔吐・下痢・倦怠感などの症状が現れることがあります。
直接的に赤ちゃんの発達等に害が出るということは考えにくいですが、激しい下痢や嘔吐を繰り返すと子宮が収縮したり、脱水の危険性も高まります。
潜伏期間は1週間程度あるものもありますので、今後1週間は体調に変化がないか注意深く観察していただき、何かいつもと違った症状があったり、心配な気持ちが残るようであれば、医師に相談されてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/12/2 23:48
きむ
妊娠8週
回答ありがとうございます!
表示は賞味期限でした。
調理中に違和感は感じませんでした。
味も極端に変なところはありませんでした。
長い潜伏期間の可能性もあるのですね。
気を付けて様子を見ていきます。
ありがとうございました!
2021/12/3 6:34