食事中の汁物について
りおママ
いつもアドバイスありがとうございます。
最近、食事と一緒に必ずお茶(麦茶、ルイボスティー)を飲ませているのですが、味噌汁やスープなどを一緒に飲ませたいと思うのですが、なかなか、コップのみが出来ないせいか、器を口に近づけて飲ませようとしても、器を噛んだり、嫌がったりします。
とろみを付けてスプーンであげても、スプーンを噛んだりしてなかなかうまくいきません⤵️⤵️
ストローは使えるようになってきているのですが、汁物をストローで飲ませるのはちょっと抵抗があります。
スープなども飲ませたりしたいのですが……。
コップやお椀から飲めるようになるのでしょうか??
やっぱり、食事にはお茶より味噌汁などがいいんですよね??
2021/12/2 15:23
一藁暁子
管理栄養士
りおママさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
食事中の汁物についてお悩みなのですね。
現在ストローは使えているけれど、スプーンやコップからは飲みたがらないご様子とのことで、まだ9~11か月ごろの時期は、汁物はこぼしたり上手に飲めないお子さんも多いので、無理に離乳食で用意する必要はありませんよ。
1歳までは栄養摂取の目的から水分補給は基本的に母乳やミルクが推奨されています。
食事中のお口直しや虫歯予防で口をすすぐ目的でお茶を少量飲ていれば充分だと思いますので、コップ飲みの練習はお子さんのペースで焦らずすすめてみてくださいね。
スプーンや容器を噛んでしまう癖も、1~2歳頃には自然とみられなくなることが多いかと思います。
お風呂場で小さい容器やおちょこにほんの少量の水分を入れて傾けて飲む練習や、りおママさんがコップで飲む様子を見せたり、おままごとで「ごくごく」とコップから飲む動作を取り入れたりして、少しずつ慣れていけると良いと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
2021/12/3 11:40