三温糖
ひとみ
赤ちゃんにははちみつや黒糖がだめと知ってますが、
三温糖はいいんでしょうか?
2021/12/2 14:01
一藁暁子
管理栄養士
ひとみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
三温糖は赤ちゃんに与えても大丈夫ですよ。
一般的にハチミツは包装前に加熱処理を行わないため、ボツリヌス菌が混入していることがあります。
そのため、腸内環境の未熟な1歳未満の赤ちゃんにはボツリヌス菌食中毒の危険性があるため食べさせてはいけない食材とされています。
ボツリヌス菌(芽胞)の耐熱性は120℃・4分とされており、通常の加熱や調理では死滅しません。
黒糖や黒蜜については、搾汁液を濃縮する過程で高温処理を行うので、はちみつに比べればボツリヌス菌のリスクは低い食材になるかと思いますが、はちみつ同様にボツリヌス菌食中毒の注意喚起がされている食品ですので、念のため1歳までは控えた方が安心かと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/12/3 11:27
ひとみ
2歳6カ月
三温糖はあげても大丈夫なのですね。
ありがとうございます!
2021/12/3 15:17