干し芋
ももも
こんにちは。9ヵ月の娘の離乳食について質問です。
最近3回食をはじめました。
干し芋を主食としてあげても大丈夫でしょうか。
その場合、量は何グラム目安でしょうか?
2021/12/1 11:25
一藁暁子
管理栄養士
もももさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
干し芋についてのご質問ですね
離乳食で芋類は主食に分類され、9~11か月の1回あたりの目安量は30~40gですが、干し芋はふかし芋を乾燥させた状態なので、カロリーや糖質量はふかし芋の倍近くあります。
そのため干し芋の1回あたりの目安量は15~20gくらいが適量になるかと思います。
干すことで甘さも強くなるので、干し芋だけで主食を補うというより、おかずの一部やおやつとして与えるのがおすすめです。
また、干し芋は食感も硬めの食材なので、茹でたり、水に浸して柔らかくしたり、食べやすい大きさに切ってお子さんが食べやすいように調理してあげてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/12/2 9:42
ももも
0歳9カ月
なるほど…!!昨日40gあげてしまいました!聞いてよかったです💦おかずの一部やおやつに変更します。 ありがとうございました!!
2021/12/2 9:46