閲覧数:121

夕食について

りおん
現在、10ヶ月の娘を育てています。
朝とお昼の離乳食はしっかりと食べてくれるのですが、夕食の離乳食だけはなかなか食べてくれません。
あげ始めて少し経つと突然泣き始めてヒートアップして仰け反って泣くほどです。
そうなると、抱っこして外に出ない限り泣き止みません。
食べることが嫌な訳では無いと思うのですが、夕食の離乳食が嫌なのでしょうか?
どのようにしたら食べてくれるでしょうか?

2021/12/1 10:11

久野多恵

管理栄養士
りおんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様の3回目の離乳食があまり進まないというお悩みですね。

お子様によって夕方以降はご機嫌が良い悪いがあったり、眠気があったりすることが多いので、あまり進まないというお子様も多いですよ。

泣き出したり、のけぞったりする場合は、無理に与えなくても良いと思います。ミルクや母乳を与えておしまいにしてあげて、「また明日食べようね」とお子様の意志を尊重してあげてよいと思いますよ。

毎日必ず泣き出すということであれば、生活リズムを見直して時間帯を変えたり、授乳をしてから離乳食にしてみたり、進みやすいものだけ与えるという方法でも良いと思います。

大人と同じ食事を取り分けてあげると喜んで食べてくるということもありますし、夕食を残される精神的なダメージを考えると、夕食だけベビーフードにするという方法で進めている方もいます。

どちらにしても、お子様自身が食べないと決めたものを無理に推し進めることはできませんので、泣き出したら優しく抱っこして受け入れてあげて、上記を参考にしていただきつつ様子を見ながら進めてみましょう。
よろしくお願いいたします。

2021/12/1 20:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家