離乳食アレルゲン食材について
ゆうまま
離乳食の7大アレルゲン食材についてお聞き致します。
7大アレルゲンにあります①かに②えび③そば④落花生ですが何歳頃から食べても大丈夫なのでしょうか?
①②のかに・えび  ですが小さじ1を食べさせて大丈夫であればアレルギーの可能性は低いと考えて大丈夫でしょうか?
それとも小さじ1を2,3回繰り返して確認した方がいいのでしょうか?
③そば ですがゆで汁又は1cmのそばから始めて大丈夫であればこちらもアレルギーの可能性が低いと考えて大丈夫でしょうか?
こちらも1cmを2,3回繰り返して確認した方がいいのでしょうか?
④落花生 ですが3歳以降の食材と思ってますがピーナッツバターやピーナッツクリームは何歳位から大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
2021/11/26 13:54
久野多恵
管理栄養士
ゆうままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご質問に順番にお答えいたします。
◉アレルギー特定原材料7品目に含まれるカニやエビは、1歳半の離乳食期頃まではあえて与えなくても良い食材となっています。 保育園などで出される場合は1歳を過ぎてから少量ずつ試すようにとお伝えしています。
蕎麦について、特に決まりはないですが、3歳以降を目安としてお伝えしています。消化機能がだんだんと発達してくるということと、体の不調を言葉で伝えられるようになる頃が良いということで3歳頃としています。
落花生についは、誤嚥・窒息事故の症例がある食材ですので、3歳以降でしっかりとカミカミできるようになってからが良いです。
ピーナッツバターやクリームについては、誤嚥して窒息するというリスクは低いので、必要であれば1歳以降を目安に試しても問題ないです。 ただアレルゲン性が高いものですし、それがなくても栄養が偏るということでもないので、必要がなければあえて与えることもないかなとは思います。
◉えび、かに、そばに限らずすべての食材に言えることですが、少量を食べられたとしても、量を増やしていく過程でアレルギー症状を引き起こすことはありますので、エビ・カニを小さじ1食べられたとしても、そばを1cm食べられたとしても、アレルギーの可能性が低いということは断言できないです。
小さじ1が大丈夫であっても、その後も少量ずつ増やしていくという方法は離乳食を進めるうえでとても大切な進め方となります。
同じ量を何回か繰り返しても良いですが、その後も急に量を増やすということはせずに、身長に少しずつ進めていきましょう。
よろしくお願いいたします。
2021/11/27 0:01