いつまで塩抜き
いーちゃん
いつもお世話になります。
鯖缶、しらす、シーチキンなど塩抜きは今もした方がいいですか?
炊き込みご飯にするときは塩抜きせずに使用してもよいのか?薄味を心がけたいのでしておいた方がいいのか?
教えて頂きたいです。
2021/11/24 3:02
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、おはようございます。
いつもご相談いただきありがとうございます。
鯖缶、しらす、シーチキンなどの塩抜きについて、必ずしなくてはいけないということではないですし、それらの塩気を使って調味するのであれば、塩抜きはしなくても問題ないと思います。
最終的にお子様の口に入る際に薄味になっていれば問題ないですよ。
薄味を心がけたいということであれば、食材そのものの塩分は多くはないほうが良いので、引き続き塩抜きして使用していただくと安心かと思います。
いつまでどの程度塩抜きを続けるかについてはご家庭の判断になると思いますが、面倒でなければ幼児期は続けていただくと安心感につながると思います。
よろしくお願いいたします。
2021/11/24 9:13
いーちゃん
1歳1カ月
ありがとうございます。
2021/11/26 14:22