βカロテンと油について
うさこ
食べ合わせについて質問させてください。
βカロテンは油と一緒に摂ると吸収率が良いそうですが、この場合の油は、脂質の高いナッツやアボカドも含まれますか?
それともオリーブオイルなどのいわゆる油、という意味ですか?
ご教示宜しくお願いいたします(^-^)
2021/11/23 17:51
一藁暁子
管理栄養士
うさこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
βカロテンは脂溶性のビタミンなので、そのまま食べるよりも、油脂と一緒に摂る方が体内に効率よく吸収されます。
油脂は、サラダ油やオリーブ油のような調理油の他にも、ナッツやアボカドなどの植物性食品や、肉や魚など動物性食品にもともと含まれる油脂も含まれます。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/11/24 8:23
うさこ
妊娠4週
勉強になりました!
ご回答ありがとうございました(^-^)
2021/11/25 8:31