閲覧数:477

離乳食中期/ミルクを飲む量と離乳食の噛み方について。

とも
こんにちは。
8ヶ月になる息子がいますが、離乳食中期の2週目になってからミルクを飲む量がかなり減ってしまいました。(完ミです)
離乳食前は1日 900〜1000mlほど飲んでいました。
離乳食初期は、800〜900mlほど。
離乳食中期の最初らへんは、600〜750。
この時点で600ほどしか飲まない日が出て心配に。
そして先週から500〜600ほどしか飲みません。昨日なんて、465しか飲みませんでした…

粉ミルク自体はなるべく離乳食にも使うようにしています。 (1食につき、スプーン1杯分ほどは使っています。)
離乳食は基準に沿った量をあげています。離乳食後のミルクはほとんど飲みません。
ミルクを飲まないから麦茶や湯冷しなどもこまめにあげようとしますが、毎回1口ほどしか飲みません。
哺乳瓶と粉ミルクは以前から変化無し。哺乳瓶の乳首を月齢が1つ上向けに変えてみたりもしましたが、変化無し。 

離乳食・ミルクのペースとしては、夜中は起きず、9時間ほど寝る→7:00頃起きてミルク→9:00頃にミルク→午前中のお昼寝→起きて12:00頃に離乳食+ミルク→午後のお昼寝→16:00頃起きてミルク→19:00離乳食+ミルク→21:00ミルク→睡眠→最初へ戻る…という感じです。
夜中に起こしてミルクを飲ませたりした方が良いのでしょうか?
もしくは日中にもっとミルクをこまめにあげるべき??
はたまたミルクを飲まないなら離乳食の量を増やすべきでしょうか??
機嫌は良い、毎日とてもよく動く、うんちは毎日、おしっこの回数はあるが出る量は減りました。 体重は最近ほとんど増えていないように感じます。


 また、離乳食に関してですが、噛んで(上顎で潰して)食べているように見えません。
すぐ飲み込んでしまっているように見えます。
噛み噛みごっくんだよーと目の前で食べる様子を見せたりするのですが、なかなか伝わらず。 
なので、離乳食中期になり咽せる回数が増えました。
野菜は圧力鍋で煮てかなり柔らかくしています。
魚もとろみをつけてはいます。
どうしたら良いのでしょうか。。 

以上2点、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2021/11/23 10:34

久野多恵

管理栄養士

とも

0歳8カ月
丁寧なご回答ありがとうございます。

 離乳食後にミルクを飲まないのは心配要らない旨、了解です。

ですが、離乳食の時以外のミルク量も最近減ってしまいました。
前までは朝1番最初に飲むミルクで150〜200mlは飲めていたのですが、最近では100〜120程でもう嫌がります。
今はミルクだけを飲ませる回数が4回ほどですが、以前は時間によって変わりますが最低120〜200だったのが、この数日では最低40〜150という感じです。
今日は昨日より更に減り、435mlしか飲みませんでした。。
麦茶や湯冷しも以前と変わらず飲みません。
今日は試しに初めてりんごジュースもあげてみましたが、同じく1口で終わってしまいました。
(麦茶、湯冷し、ジュースは赤ちゃん用ストローの水筒であげています)

なぜミルクを飲まない、途中から嫌がるようになったのか、理由がわかりません。。
あまりミルクを飲んでいないせいか、最近寝初めによく口をむぐむぐ動かしています。(これは今日気付きました)
    
体重は1週間に一度大人の体重計で服を着て大体での計測しかしていませんでしたが、取り急ぎこれから毎日お風呂時に裸で計るようにしたいと思います。
また体重をつけてみてのご相談もさせて頂ければと思います。 
 
もぐもぐに関してもアドバイスありがとうございます。
口を閉じて左右の口角がひっぱられる状態があまり見られませんので、教えて頂いた豆腐での練習やラッパ吹きの遊び、手本を沢山見せることなどももっと取り入れたいと思います。

2021/11/23 22:14

久野多恵

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家