フォローアップミルクについて
おくら
フォローアップミルクについての相談です。
今月末で11ヶ月になる娘を育てています。
現在は3回食(1食140〜180g)で、朝と昼の食後には母乳、15〜16時頃と寝る前にミルク(140ml〜180ml)をあげています。
この1ヶ月で、約300gほど体重は増えています。
身長は69〜70cm、体重は9.8kgです。(身長はあまり正確でありません…)
もうすぐミルク(はいはい)がなくなりそうなので、フォローアップミルクに変えた方が良いのかなと思い相談でした。
離乳食はしっかり完食していますし、フォローアップミルクに変えた方が良いでしょうか?
あげる量は、今のミルクと同じで良いでしょうか?
ミルクの量が減ったので、水分量が足りているのか不安です。
ウンチは毎日出ていますが、1日の中で少量を何度かします。これは便秘ぎみだから、一度にたくさんしないのでしょうか?
ストローやコップが苦手で、あまりたくさんの量を飲めません。なので、水分はほとんどミルクだけです。
根気よく練習するしかないでしょうか?
たくさん質問してしまいすみません。宜しくお願い致します。
2021/11/22 15:54
岡安香織
管理栄養士
おくらさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。回答が遅くなり、申し訳ございません。
フォローアップミルクについてのご質問ですね。
離乳食もしっかりと食べているようで、嬉しいですね。
まず、本来フォローアップミルクは牛乳の代わりに使う物ですので、育児用ミルクの代わりにたくさん飲むものではないので、はいはいの代わりに買うことはしなくてもいいです。内容が大きく違う事はなく、鉄分が少し多かったりする物になります。商品によっては、5回授乳とある物もありますので、9ヶ月から使っていい物もあります。なので、おくらさんのお好みでいいかと思います。
ミルクの量は成長曲線の伸びを見つつ、離乳食の量や母乳の量などから変えて行けるといいですよね。
ミルクと併用してフォローアップミルクを牛乳の代わりに飲ませるのであれば、11ヶ月くらいであれば、1日に100~200ccくらいがいいかと思います。
うんちは出ないと心配ですが、回数が出ているので、便秘でないかと思います。
コップやストローは慣れが大事です。初めからは上手に飲めませんので、こぼす事を前提に、小さなおちょこの様なもので練習して行くといいですよ。
水分は離乳食の野菜やスープからもとれますので、ミルクだけでもいいですよ。
2021/11/23 18:20