鹿肉について
ぴんご
こんにちは。はじめて相談させていただきます。
私は24wの初産婦です。
主人の知人から鹿肉をもらったのですが、ジビエ料理はなるべく早く避けた方が良いと言う記事を見ました。 よく火を通せば大丈夫と言う記事もありいまいちよくわかっておりません。
専門家のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
2021/11/20 18:03
久野多恵
管理栄養士
ぴんごさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の鹿肉を召し上がることについて、中心部までしっかりと加熱してある状態のものであれば問題ありません。
ただ、鹿肉、豚肉、馬肉などは、トキソプラズマ原虫が寄生しやすいともいわれています。
加熱した肉が問題なくても、調理過程で2次感染としてその他の食材に移る可能性もありますし、妊娠中には取り除ける不安材料はないほうが心の安定にもつながりますし、食べなければよかったと後から後悔するのであれば、控えていただくとよいように思います。
念のため、トキソプラズマ菌を死滅させる条件を添付いたします。
加熱処理:55℃、5分以上。食肉中に含まれる寄生虫(シスト)の不活化には、中心が67℃になるまでの加熱が有効であるとされています。
凍結処理:中心が-12℃になるまでの凍結が有効であるとされています。
これらを参考にしていただきご家庭でご判断くださいね。よろしくお願いいたします。
2021/11/21 15:12
ぴんご
妊娠24週
返答いただきありがとうございます!
冷凍についてなのですが、それぞれの冷凍庫によって違うのは承知の上でどのくらいの時間置いといたら良いのでしょうか。
2021/11/21 15:45
久野多恵
管理栄養士
ぴんごさん、
食材の大きさや冷凍庫によっても凍結時間が変わりますので一概には言えませんが、中までカチンコチンに固くなるほどの冷凍が必要です。
少量であれば3~4時間程度あれば凍ると思いますが、量が多ければ半日以上要することもあると思います。
半日~1日以上の時間、冷凍庫に入れておくとより安心かと思います。
2021/11/21 16:09