前歯で噛む練習について
ちゃんえみ
1歳2ヶ月の男児です。
基本手掴み食べで、おにぎりもおかずも1口大にして、自分で食べていますが、先日、市の離乳食講座に行った際に
息子の食べ方をみて、前歯で噛みちぎる練習をした方が良いと教えてもらいました。
うちの子は、口の中に詰め込むタイプで、結構大きめのおにぎりでも1口で入れ込もうとします。で、時々入れすぎて吐き出したらしますが、ほとんどが、数回噛んで飲み込んでしまいます。今のところ詰まったことはないのですが、バナナとかも噛むように教えても、口に咥えて前歯で噛みちぎろうせず、少し噛んだと思って、こちらが手を引くと、そのままちぎらずに出てきます。噛むと言うより、チューチュー吸うように食べたりするときもあります。
なかなか、目の前で噛みちぎるという行為を見せても、咥えてチューチュー吸うかそのまま出てくるかで、なかなか出来ないのですが、 根気強くトライしてるとできるものなのでしょうか。元々、よく食べるまでは行かないですが、一人でならパクパク食べてくれますが、あまりこちらがスプーンであげようとすると食べないことが多いので、基本、本人に任せて食べてもらってますが、噛みちぎる練習をするために、1口で入れようとする手を止めないといけないので、息子が怒ってしまい、食べなくてなることもあります。
食べなくなるのも困るので、3食のうち1食だけ噛みちぎる練習 にして、他の2食は、いつも通り1口大でいったら、意味がないでしょうか???
口の中を歯磨き用のガーゼで拭いた時などは、私の指を凄い力で、噛んでくるので、噛む力あるようなのですが、食べ物を噛んでくれないのはどうしてなのでしょうか。
2021/11/18 10:45
久野多恵
管理栄養士
ちゃんえみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうごじあます。
1歳2か月のお子様の前歯でかみちぎる練習についてのご相談ですね。
かじり取る練習を進めるには、お子様の口幅よりも極端に大きいもので練習してあげるとよいと言われますよ。
例えばおにぎりも大人と同じようなサイズにしてみたり、食パンの耳を取り除いてそのままの大きさで与えてみたり、大きすぎるくらいのものを持たせてあげてかじり取りを促してあげましょう。
今までの食べ方ではなく、かじり取ることを進めるには、ある程度の今期は必要になるかと思います。
お母さんも一緒に食べて、お子様の目の前でかじり取るお手本をたくさん見せてあげると良いですよ。今までもやられているかと思いますが、こちらも継続してあげてくださいね。
あまり無理強いもできないですし、一人でパクパク食べてくれている意欲も大切にしたいので、3食の1食だけかじり取りの練習をするという方法でも良いと思いますよ。離乳食を進めていくうえでは何事にも余裕と焦らないことが大切です。
根気強く続けていけば、いずれかじり取りは自然とできるようになってきますので、お子様のとても素晴らしい食への意欲を大切にして、進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/11/18 23:17