閲覧数:356

2回食にする目安

こてっぽん
いつもありがとうございます。2回食にする目安についてお伺いしたいです。宜しくお願い致します。
離乳食を始めて1ヶ月経ちました。ネットで調べると「離乳食を始めてから1ヶ月経てば2回食にしましょう」と書かれていますが、2回食に進める目安として「1回の離乳食がしっかり食べられている・離乳食を喜んで食べている」等と書かれています。
普段からなのですが、指しゃぶりをずっと絶えずしていて、離乳食中もなかなか指を外してくれず、何度かスプーンを差し出して、やっと指を外して食べてくれるという感じで、ほんの少しの量なのにすごく時間がかかります。
口に食べ物が入ってもすぐに指しゃぶりをするので、ちゃんと飲み込んでいるのか確認も出来ません。
ミルクの方が好きみたいで、「しっかり食べられている・喜んで食べている」ようには見えません。

「ちゃんと食べられていない子は離乳食を食べる練習を増やす意味でも2回食に進めるのもいいでしょう」とも書かれていましたが、準備・食べさせる・後片付けにこんなにも時間がかかるのに、それを1日に2回もするなんて、気が重いのが本音です。
私の離乳食の作り方や食べさせ方が悪いのかと悩んだりもしています。

長くなってすみません。こんな状態で、どうなったら2回食に進めるべきでしょうか?宜しくお願い致します。

2021/11/15 22:34

久野多恵

管理栄養士

こてっぽん

0歳7カ月
ありがとうございます。
反り返って嫌がり、他のものに目がいってバンボから転げ落ちてしまう状態ですのでもう少し、様子を見ていきたいと思います。

2021/11/16 22:08

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家