1歳9ヶ月の偏食について
しなもん
離乳食ではなく幼児食なのですが、ご回答いただけると助かります。1歳9ヶ月の息子について、和食系、麺類を食べず、トマトスープ(野菜やひき肉が入っていても大丈夫)とご飯(味付きでないとダメなのでふりかけやわかめご飯など)が昼食夕食のメインになっています。朝はヨーグルトがついて、毎食にバナナ、おやつにフォローアップミルクを80ミリずつ飲んでいます。ハンバーグやカレーなどは気が向くと食べます。離乳食は色々と食べる方でしたが、徐々にダメになってきました。和光堂の1歳4ヶ月用のベビーフードは大概食べてくれるので、外出時には利用します。
偏食の子ども向けに何かメニューのアドバイスをいただけると助かります。 スープもコーンスープやクリーム系は食べずで…何卒宜しくお願いいたします。
2021/11/15 13:22
久野多恵
管理栄養士
しなもんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳9か月のお子様の偏食に関するご相談ですね。
食べ進むもの、食べ進まないものいろいろ出てくる月齢ですので、お母さんもお辛い状況であるとお察しいたします。
この時期は自我が芽生えて自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも現れています。おかあさんは栄養バランスよく食べて欲しいと思ってもなかなかむずかしいのがこの頃のお食事です。偏食や食べムラはこの時期の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。
食べないものを作るのはとてもお辛いというお気持ちもとても理解が出来ます。 ただ、作って食べなかったら無駄なく大人が美味しそうに食べる事を見せてあげれば良いので、食べ慣れない食材も時々食卓にあげるようにしましょう。 食べ進まないものでも10回以上は試さないと受け入れられないというデータもあります。
根気が必要になりますし、もどかしさはあるのですが、食体験を増やしていくという糧は今後の豊かな食生活を送る為にも大切な過程になりますので、余裕がある時には進めてあげてくださいね。
幼児食本の様な完璧なメニューをしっかりと準備できなくても大丈夫ですよ。 基本は主食+主菜+副菜が揃うよなメニューになっていれば良いです。 ご飯類+肉や魚や卵・大豆製品などのたんぱく質+野菜ががあれば良いです。
取り分け食や味付けなども進められていると思いますが、1品でも栄養バランスが整うメニューを探してみましたのでぜひご参考ください。
【離乳食完了期】ふわふわキャベツのお好み焼き
★まとめて作ってフリージングしておくと便利です。
【離乳食完了期】いろどりチャーハン
★動画あり
【離乳食完了期】三色丼
★そぼろは、ツナ缶やサバ缶などを使用してもOK
また、一緒に調理過程を手伝ってもらう事で、自分で出来た喜びで食への興味に繋がる事もありますよ。 卵を一緒に割ったり、ハンバーグの種を混ぜたり、ふりふりおにぎりを作ったり、食パンを好きな形にくり抜いたり調理過程で出来そうな事を一緒にやってみて下さいね。 この時期は間食の時間もお食事の一部をなるものを与えるのが望ましいので、食事で摂りきれなかった栄養を間食の時間に補食として与える様に考えるとよいです。
褒められる体験、嬉しい体験、楽しい体験が、食への興味を促し、偏食や食べムラを無くしていく近道にもなります。お食事の時間が楽しい雰囲気で過ごせるように、お子様のできる事食べられる事に注目して、たくさん褒めてあげて下さいね。
2021/11/15 22:53
しなもん
1歳9カ月
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
一緒にやるのも良さそうですね。
やってみます!
2021/11/16 0:37
久野多恵
管理栄養士
しなもんさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2021/11/16 8:26