閲覧数:1,190

ケロイドについて

ぶっち
今年の5月に緊急帝王切開で出産しました。
傷跡がケロイドになってしまっていて、先生からはケロイドは治らないと言われました。もとももケロイド体質だったのかもしれません。縦切りだったのですがけっこう残っています。
もし2人目を授かり出産となると次も帝王切開だと思うのですが、どこを切るのでしょうか?
ケロイドになっているところは切らないですよね?
また、まだ妊娠していませんが、妊娠をしてお腹が大きくなったときケロイド部分が引っ張られて痛くならないかと心配です。
出産すると体質が変わるとよくいわれますが、2人目を授かることができたとしてケロイド体質じゃなくなる可能性はありますか?
あと、先生から早く2人目産んでよ。今度は傷口が分かんなくなるようにキレイに縫うからと言われました。キレイに縫えばケロイドにはならないのですか?
宜しくお願いします。

2021/11/11 23:13

宮川めぐみ

助産師

ぶっち

0歳5カ月
回答ありがとうこざいます。
同じところを切るのですね。傷跡が増えるのはちょっとな~と思っていたので分かって良かったです。
術後にテープを貼ると思うのですが、2ヶ月くらいしか処方されなかったので、もっと保護しておけばケロイドにならずに済んだのでしょうか?
突っ張って痛みが出なければいいなと思います。
そんなに簡単に体質は変わらないですよね。

2021/11/12 11:23

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

出産の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家