イヤイヤ期の風邪を引いた時の食事
ゆき
お世話になります。明後日で1歳11ヶ月になる子供がいます。日曜日に鼻水と咳の風邪の症状があり月曜日に熱を出したので小児科に行って鼻水と咳の症状を抑える薬を出してもらいその後は熱は下がったものの鼻水と咳の症状は酷く昨日、一昨日と保育園に登園し保育園では給食は完食し家でも夕ごはんはちゃんと食べるものの朝ごはんだけはあまり食べてくれずパンやホットケーキは全然食べないのでごはんと味噌汁を出したら前までは風邪を引いた時に食べてたものの今回風邪引いてからごはんや味噌汁も食べなくなり今日は朝ごはんを全く食べず昨日は鼻水が苦しくて何度も夜泣きで寝たり起きたり繰り返してたので少しぐったりしてたのもあり試しにベビーダノンのヨーグルトをたべさせたらそれだけは食べてくれたので結局朝ごはんはヨーグルトだけになり朝ごはん食べた後は3時間くらい寝てお昼ごはんもあまり食べてくれないのでまた試しにゼリーを食べさせたらゼリーは食べてくれたのでゼリー食べた後に何か食べたい素振りがあったので再度ご飯と味噌汁を食べさせたらちゃんと食べてくれました。夜は朝昼に比べたら食べてくれたのでよかったものの問題は明日の朝ごはんでまだ風邪が治ってないので恐らく食べないだろうと思うのですが熱が下がれば明日は保育園に登園させようと思うのでさすがに朝ごはん抜きはまずいのでもし食べなかった場合はまたベビーダノンのヨーグルトでもいいのでしょうか?イヤイヤ期にも入ってるので特に風邪引いた時は食事拒否が強いので何食べさせていいか分からずいつも食事に悩みます。風邪が治った時は食欲旺盛で何でも食べるので風邪引いた時とそうじゃない時の差が激しすぎて困ってます。なかなか食べ進まなかった時はヨーグルトやゼリーだけにしても大丈夫でしょうか?
2021/11/11 21:36
久野多恵
管理栄養士
ゆきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳11か月のお子様の風の際の食事についてのご相談ですね。
鼻水と咳の症状があるとのこと、とておお辛いですね。
お母さんも看病ご苦労様です。
鼻水や咳の症状があると、食事の際に苦しさも伴いますし、体力も奪われるので、食事が進みずらいということは当然のことと考えてよいですよ。
風邪ではないときは食欲旺盛とのこととても喜ばしいですね。体調がすぐれないときは消化機能も低下していることがありますし、苦しさで食べ進まないこともあると思います。風邪の時は無理せずに、お子様が食べ進むものを中心に考えて食べさせてあげれば問題ないです。 水分はしっかりと飲ませてあげましょう。
朝ごはんがどうしても進まないときはヨーグルトやゼリーだけとなってしまっても仕方ないと思います。
そのほか、ポタージュスープ、スムージー、マッシュポテト、ミルクプリン、茶わん蒸し、温奴、卵とうふ、お粥、パンがゆ、果物、フォローアップミルク等も風邪の時に食べやすい、飲みやすい食材かなと思います。
体調が優れないとき食べられないのは自然なことですし、食事量も減ってしまうと思います。 食べられるときに食べられるものを食べられるだけ食べさせてあげればよいですし、体調が改善したら徐々に元のお食事に戻すように考えていきましょうね。
どうぞお大事になさってください。
2021/11/12 19:28
ゆき
1歳11カ月
返信ありがとうございます。あと返信が遅くなってしまい申し訳ございません。あれから少しずつ風邪がよくなってきて食欲も少しずつですが戻りつつあります。ただ少し不安に思うことがあり息子は風邪引いてる時と引いてない時の食べむらが激しく今まで好きで食べてたものが風邪を引いてから一切食べなくなる時があるので風邪を引いてから好き嫌いが出るようになり偏食などに繋がる事はありますか?今の所はそこまで偏食はないものの今はイヤイヤ期でもあるのでイヤイヤ期は偏食になりやすいとも聞くので不安なので質問させていただきました。
2021/11/15 20:17
久野多恵
管理栄養士
ゆきさん、おはようございます。
風邪が回復傾向とのこと安心しました。
体調が良い時と風邪をひいているときに食事のムラがあるのは自然なことですのでそれ自体は問題ないです。
ただ体調不良をきっかけに今まで食べていたものを食べなくなったり、偏食が出てくるということも実際にあります。
お子様の食に対する気持ちがどのように変化するか、変化しないのかはわかりませんが、どちらにしてもそれがお子様のペースとなってしまいますので、大人は一喜一憂せずにお子様のペースに合わせてあげるということが大切なのだと思います。
偏食になって欲しくなくても、しっかりとした食生活を送っていても、お子様の成長過程において、そこは通らざるを得ないというところもありますので、お子様の成長過程に合わせてうまく進めていってくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2021/11/16 8:02