離乳食を食べない場合の卵の進め方
じじ
8ヶ月半の男の子を育てています。
離乳食をほとんど食べないので、卵が進みません。
今まで最高で食べたのは、卵黄3gです。
このような状況では白身に進めないかと思うのですが、卵黄1/2個を食べるようになるまでずっと白身は与えなくて良いのでしょうか。
また、もう少しで9ヶ月になるので3回食に進める頃かと思うのですが、1回の食事で1口しか食べなくても、習慣づけとして1日3回食事の時間を取った方が良いのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。
2021/11/11 14:03
久野多恵
管理栄養士
じじさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月半のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵黄1/2個まで食べられないと卵白に進めないということではないですが、卵黄でのアレルギーの有無がわからない状態であったり、食べる量を増やすことでアレルギー症状が出るケースもあることを考慮すると、卵黄を食べ進めておいたほうが、今後卵白進める場合、より安心感が持てるというところだと思います。
どうしても卵黄が食べ進まない場合は、卵白へと進めても良いと思いますが、まだ卵白への移行を焦る時期ではないので、離乳食後期に入るまで卵黄を食べられる量で何回か試しておくと安心です。
離乳食後期になったら卵白を少しずつ進めても良いと思いますが、しっかりと20分加熱したゆで卵を耳かき単位で増やすようにしていきましょう。
9か月になり3回食に移行する際、1口しか食べない状況であっても、3回食のリズムをつけてあげることに関しては意味合いを持ってきますので、お母さんやお子さんが負担感を感じていないようであれば、お粥だけやお子様が食べ進みそうなものだけでも準備してあげるとよいと思います。
離乳食に対してとても強い負担感を感じるのであれば、しばらく2回食で続けても問題ないです。ミルクや母乳はしっかりと与えるようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
2021/11/11 20:45
じじ
0歳8カ月
大変参考になりました。
ありがとうございます。
2021/11/11 21:30