ルイボスティー
くまのこ
ネットで見て不安になったので、相談させて下さい。
今妊娠4ヶ月です。妊活中そして妊娠中も毎日ルイボスティーを飲んでいます。多くても500ミリくらいですが、ノンカフェインとはいえ、ポリフェノールが多いから妊婦の飲み過ぎはよくないと知りました。特に後期になると赤ちゃんへの影響もあると…
ルイボスティーを続ける際は1日どのくらいが適量でしょうか?
また便秘なので、多めの水分補給を 心かげていますが、どんな飲み物がどのくらい適しているのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします!
2021/11/9 9:09
一藁暁子
管理栄養士
くまのこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ルイボスティーに含まれるポリフェノールの過剰摂取についてご不安になられているのですね。
妊娠中にポリフェノールを過剰に摂りすぎると、赤ちゃんの動脈管早期収縮のリスクが高まる可能性があるといわれていますが、今までの妊婦検診で特に異常所見がみられていなければ心配されなくて大丈夫かと思いますよ。
ルイボスティーはポリフェノールを豊富に含むお茶ですが、製品によってもポリフェノール含有量は大きく差があります。
参考として、大手メーカーのルイボスティーですと、500mlペットボトル製品1本当たりポリフェノール70mg程度です。
妊娠中にどの程度のポリフェノールを摂ると動脈管早期収縮が引き起こされるのか、まだはっきりとしたことはわかっていないのが現状なのですが、
一部の論文報告によると1日に1100~1200mg以上のポリフェノールを継続的に摂取した場合、胎児動脈管早期収縮をきたす危険性があるとの記述がありますので、
1日コップ2~3杯くらいのルイボスティーを飲んだとしてもポリフェノール過剰摂取リスクは低いかと思います。
ご不安な場合にはお飲みになっている製品の栄養成分表示をみたり、メーカーに問い合わせてみてくださいね。
便秘気味で日頃から水分摂取を心掛けていらっしゃるのはとても良いことですね。
安心な飲み物としては水・甘味のない炭酸水・麦茶・牛乳・豆乳・野菜汁100%ジュースなどがおすすめですよ。
妊娠中でも飲んでOKなハーブティーやルイボスティーなどもティーカップ1~2杯程度であれば問題ないですが、1種類の飲料だけを沢山飲むと栄養やお茶由来の成分(ポリフェノールやハーブ由来の機能性成分など)を過剰に摂りすぎるリスクがあるので、色々な飲み物をバランスよく取り入れながら飲むように心がけてみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/11/9 13:32
くまのこ
妊娠13週
早めの返答ありがとうございます。
ルイボスティー安心して続けられそうです。
また、いろんな飲み物を飲んで便秘解消にも努めたいと思います。 参考にさせて頂きます!
2021/11/9 16:12