甘酒
めいり
こんにちは
1歳3ヶ月の息子がいるのですが
先日、義母から離乳食に使ってと甘酒をもらいました。早速使ってみようと見てみたら原材料名に
もち米 麹 焼酎
と書いてありました。
これは子どもに与えて良いのでしょうか?
物産館とかで売っている恐らく個人で作って出されているものだと思います。
甘酒の作り方について詳しくはわからないので
相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
2021/11/8 17:23
一藁暁子
管理栄養士
はなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食での甘酒の使用についてのご相談ですね。
一般的に甘酒と呼ばれているものは「酒粕の甘酒」と「米麹の甘酒」の2種類ありますが、離乳食で使用してもよいものはノンアルコールの米麹の甘酒の方になります。
今回ご相談いただいた甘酒は米麹の甘酒かなと思うのですが、原材料に焼酎が含まれているので、そのまま飲ませたりするのはNGになります。
ただ、料理酒やみりんなどお酒を含む調味料と同様に、少量だけ、よく加熱してアルコールを飛ばして使用する分には問題ありません。
はなさんが味見してみて、甘味が強く感じる場合にはお砂糖の代わりに少量使用するなどして活用してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/11/8 17:52
めいり
1歳3カ月
ありがとうございます。
よく加熱して調味料として使ってみたいと思います。
2021/11/8 20:03