至急💦1歳の誕生日ケーキについて
ゆーゆうママ
おはようございます✨
多恵先生に教えていただきたいのですが、今日娘の誕生日で、市販の誕生日ケーキが作れるセットを購入したのですが、作る材料の中に牛乳もしくは豆乳と記載されており、牛乳も豆乳もまだ試したことがなくて朝からどーしよーと悩んでいます(。>﹏<。)
ちなみにピジョンの豆乳味噌汁は好きで飲んでいます。
豆腐は好きで食べるのですが豆腐と豆乳は別!と聞いたことがあり、市販のベビーフードなどで【乳○】と書いてあるものも食べたこともあります。
ちなみに手作りキットには牛乳or豆乳100ml使用と書いてありました。(スポンジ50ml、生クリーム50ml使用とのことです。)
生クリームはヨーグルトで代用すればいいやと思うのですが、スポンジの方は使わないわけにもいかないので…アドバイスください(。>﹏<。)
2021/11/8 7:59
久野多恵
管理栄養士
ゆんばにママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
本日1歳のお誕生日とのこと、心よりおめでとうございます。
市販のケーキセットの材料について、回答が遅くなり申し訳ないです。
牛乳も豆乳もまだ試したことがないのであれば、今回使用するのは不安が残ります。 豆腐が大丈夫であっても豆乳でアレルギー症状が出ることもありますので、慎重に進めると安心だと思います。
今回は育児用ミルクかフォローアップミルクで代用されるとよいと思いますよ。 生クリームはヨーグルトを代用してあげるという方法で良いと思います。
回答期限内のお答えを守って回答させていただいておりますが、他の方への回答もありますので、至急の対応が難しいこともあります。ご要望にお応えできずに申し訳ありませんでした。
2021/11/8 19:59
ゆーゆうママ
1歳0カ月
こんにちは!
お返事ありがとうございます。
ギリギリまで作らずに悩んでいて、サンプルでもらっていたフォロミがあったのでそれを使い作りました😊
ありがとうございました★
2021/11/9 15:38
久野多恵
管理栄養士
フォロミで作ってあげられたのですね。よかったです。
手作りのケーキお子様も喜んでくれたでしょうね。
愛情深く育児されていてほほえましいです。
また何かお困りのことがあればお声かけください。
2021/11/9 21:41
ゆーゆうママ
1歳0カ月
悩みに悩んでフォロミを貰ってたのを思い出して作りました😊
手でコネながら初めて食べるケーキにテンション上がってテーブルの上が大惨事になるぐらい喜んでくれました😁
また多恵先生に色々お聞きすることがあると思うのでよろしくお願いします😊❤️
ありがとうございました😁
2021/11/10 0:41