離乳食の進め方や冷凍の食品について
シュナウザ
7ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
5ヶ月の最後の週から離乳食を開始し、今週から二回食をスタートしました。
①離乳食の量についてなのですが、現在おかゆ30g、野菜10g、たんぱく質5~10gほど食べているのですが、量は問題ないでしょうか?毎回完食してくれるので、野菜の量をもう少し増やそうかと思っているのですが大丈夫でしょうか?
②二回食がスタートしてからの種類についてなのですが、
一度目 おかゆ、かぼちゃ、豆腐
二度目 おかゆ、玉ねぎ、豆腐またはしらす
のように、野菜以外のものが二度共同じ食材になってしまうことがあり(特におかゆはほぼ毎日でした)
やはりあまり良くなかったでしょうか?明日から徐々にじゃがいもや食パン等増やしていこうかと思うのですが…。
③冷凍食品についてなのですが、キューブ状になっている離乳食用の野菜やおかゆを一ヶ月前に購入しました。消費期限は約9か月後になっているのですが、一ヶ月以上前に購入したものでも、これから解凍して使用しても問題ないでしょうか?
またしらすについても、冷凍のしらすを一ヶ月前に購入し、消費期限が来年3月になっているのですが、消費期限内であれば大丈夫でしょうか?
質問が多く申し訳ありません。お時間あられます時にご教示いただければ幸いです。
2021/11/1 21:31
岡安香織
管理栄養士
シュナウザさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食中期の進め方についてなどのご質問ですね。
離乳食を初めて1ヶ月は経ったのでしょうかね。よく食べてくれるようで、嬉しいですね。
①完食していますし、もう少し食べられそうなら、野菜だけでなく、お粥も増やしていいですよ。
②まだ、食べられる種類が少ないのであれば、仕方ない事です。お粥は毎日でも、問題ではないですし、これから色々と試して食材の幅を広げてあげて下さい。たんぱく質食品も白身魚や卵もアレルギーを見ながらですが、進めて下さいね。
③賞味期限以内であれば全く問題ありませんよ。
また色々と疑問などありましたら、お話し下さいね。
2021/11/2 19:37
シュナウザ
0歳7カ月
返信いただきありがとうございます!
教えていただいた通りお粥と野菜を少し増やしてみましたところ、食べてくれていたのでこのまま進めていこうと思います。
卵も少しずつ進めてみようと思います。
①再度教えていただきたいことがありまして、離乳食の食器洗浄についてなのですが…。一度に野菜二種類や、お粥+しらすを作る場合、例えばしらすをすりつぶしたブレンダーを洗剤で洗って拭いた後、炊き上がったお粥を同じブレンダーでそのまますりつぶしても大丈夫でしょうか?洗った後キッチンペーパーで拭いただけの状態が気になりまして…乾燥させてから使った方が良いのでしょうか?
②野菜二種類や、お粥とたんぱく質など、二種類のものを混ぜて冷凍させても問題はないでしょうか?
とても初歩的な質問で申し訳ありません。またお時間あられます時にご教示いただければと思います。
2021/11/5 21:22
岡安香織
管理栄養士
① 洗ってからペーパーで拭いているとの事ですので、乾燥させるかさせないかは関係ないかと思います。
直ぐに食べるのであれば気にする事もないですし、冷凍させたとしても、食べる時の再加熱をきちんとすれば大丈夫です。
② 合わせて冷凍しても、お料理として冷凍してもいいですよ。
自宅で冷凍したものは、1週間以内に再加熱をして食べるようにはご注意下さいね。
2021/11/6 8:11
シュナウザ
0歳7カ月
分かりました。ありがとうございました!
質問が多く申し訳ありません。今朝お粥としらすを混ぜたものを8個ほどに小分けできる容器に入れて冷凍し、夕方にフリーザーパックにうつしかえました。その時、一部凍っていないところがある状態のものがあることに気付き、それだけ別のフリーザーパックにうつしかえました。しかし、その後凍っていると思われたその他の数個もまだ完全に凍りきっていない状態だったことを確認しました。そしてうつしかえの途中で、凍っていないお粥等がそれらに付着したように思います。
うつしかえた後はまた冷凍庫に入れ、今は完全に凍っています。このような状態ですが明日からこれらの上記のものは食べさせても大丈夫でしょうか?
2021/11/7 22:25
岡安香織
管理栄養士
大丈夫かとは思いますが、心配でしたら、作り直しされた方がいいかと思います。
作って冷凍するまでの時間は短くして、細菌の繁殖を少なくしたいですね。
冷凍庫に入れる前には、あら熱をとるようにしましょう。
冷凍庫の容量もいっぱいですと、冷却機能が下がりますので、ご注意下さいね。
2021/11/7 23:43
シュナウザ
0歳7カ月
分かりました。やはり作り直そうかと思います。
作って冷凍するまで、あら熱をとっている間に離乳食を食べさせたりしていて、気がつけば予想より時間がたっていることがあるので気を付けようと思います。
冷凍庫の容量が多いから時間がかかっているのですね。中身を少し見直そうと思います。
今回の件で、冷凍庫の中の他の食材が腐るなど影響はあったりするのでしょうか?
2021/11/7 23:51
岡安香織
管理栄養士
全て溶けている訳ではないですし、腐る程ではないかと思いますが、冷凍庫内の温度は低くは保たれなかったとは思いますので、今あるものは早めに使っていくといいかとは思います。
2021/11/8 0:41
シュナウザ
0歳7カ月
分かりました。最初の方に質問させていただいた、1ヶ月前に購入した市販のキューブ状になっている野菜やお粥の冷凍離乳食が入っているのですが、そちらの方は使っていっても大丈夫でしょうか?
2021/11/8 6:44
岡安香織
管理栄養士
溶けていなければ、大丈夫だと思います。
2021/11/8 6:56
シュナウザ
0歳7カ月
ありがとうございます。お恥ずかしい話なのですが、冷凍庫の中を整理していたところ、消費期限が1年前の市販の冷凍シュウマイを見つけました。封は閉じていましたが、他の冷凍食品に悪影響を及ぼすことはありますでしょうか?
また冷凍のものを早めに使いきるということですが、期間の目安はどのくらいでしょうか?
2021/11/8 8:02
岡安香織
管理栄養士
封は閉じていたようですし、他には問題ないかと思いますよ。
自分で冷凍したものは1週間以内。既製品はその賞味期限でお願い致します。
2021/11/8 21:13