初めての海老、蟹について
いーちゃん
何度も失礼します。
海老と蟹を食べさせたいのですが、どんな種類の海老、蟹から始めたら良いのですか?
また調理方法も教えて頂きたいです。
2021/11/1 4:26
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、おはようございます。
いつもご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の初めての海老やカニについてのご相談ですね。
海老やカニは、アレルギー特定食材7品目に含まれる食材ですし、その中でもこれらを与えなくても栄養が偏るということは考えにくいので、離乳食期(1歳半まで)にはお勧めしていない食材でもあります。
保育園で提供される方は、それに応じた対応が必要になってきますが、特に必要がない状況であれば、1歳半を過ぎて必要な状況になってからと考えましょう。
こちらもご参考ください。
【そのほかの魚介類で赤ちゃんが食べられるもの】
↑こちらにも記載されていますが、乾燥の桜エビでしたらこの時期から与えても良い食材となっています。
炊き込みご飯や炒め物、お好み焼き等に入れて味のアクセントにしてあげてよいです。
ただ塩分もある食材ですので、少量使いにしていただくと安心です。使用方法については下記をご参考ください。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の桜えびのレシピ・作り方】
よろしくお願いいたします。
2021/11/1 10:33
いーちゃん
1歳1カ月
ありがとうございます。
桜海老試してみます。
初めてあげるときはどのぐらいの量をあげたらいいですか?
保育園行ってないのでカニとエビはあと半年後にします。
2021/11/1 23:16
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
初めてあげるときは、1~2匹程度お湯でふやかしたり、細かくすりつぶすなどして与えるとよいと思います。 通常量使用するとしても、ぱらぱらと入れ込んだり少量だと思いますので、少しずつ量を増やして様子を見ながら進めてあげてください。
2021/11/1 23:48
いーちゃん
1歳1カ月
ありがとうございます。
塩分があるので塩抜きをするんでしょうか?
海老はタンパク質になるんですか?
5g与えたら他のタンパク質を何グラムずつ組み合わせたら良いでしょうか?
2021/11/2 4:50
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
桜エビは使用量も多くはないですし、1歳を過ぎているので塩抜きしなくても大丈夫です。
エビはたんぱく源ですが、干し桜エビの場合、小さじで約1gとなります。 干し桜エビを使用する場合は、多くても小さじ1程度だと思います。小さじ1程度の少量使用する分にはたんぱく質量は気にしなくても大丈夫です。
2021/11/2 17:32
いーちゃん
1歳1カ月
ありがとうございます。
桜海老は小さじ1食べれたらとくにアレルギーはないと判断してもいいですか?
ボイルなどの海老をたべないと分からないですか?
2021/11/5 15:06
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
桜エビ小さじ1食べられた場合、エビに対する重篤なアレルギーの可能性は少し低くなったと考えますが、アレルギーは完全にないとは判断できないです。
焦らなくても大丈夫なので、試せる時期、必要な時期になったら少しずつボイルエビなども進めていき様子を見てください。
よろしくお願いいたします。
2021/11/5 23:25