塩加工のされた鮭について
すー
離乳食中期についてご相談させて下さい。
骨取りされた冷凍魚が便利なので、先日初めて鮭を食べさせようと購入したのですが
塩分加工された冷凍鮭を誤って購入してしまいました。
しらすは茹でて塩抜きをしているのですが
鮭などは同じように茹でて塩抜きなどでは塩分は残るのでしょうか?
知識不足で申し訳ありませんが、ご教示頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
2021/10/28 20:57
久野多恵
管理栄養士
すーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食で与える鮭についてのご相談ですね。
離乳食で与える鮭は、なるべく塩分添加されていない、生鮭やお刺身用のものを選んでいただくと安心です。
しらすのように茹でてあげることで塩分は多少は抜けると思いますが、塩味は少し残るかもしれないですね。
味見をしてみて、しらすのように塩味を強く感じないようであれば、おかゆなどに混ぜてあげても大丈夫です。
実際に調理してみないとどの程度の塩分になるかはわかりかねますが、お子様に与える前に必ず味見をして確認してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/10/29 10:19
すー
0歳8カ月
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
やはり塩味は残る可能性があるのですね。
心配なので、今回の鮭は大人が食べる事にして
子供には生鮭を改めて買い直したいと思います!
ご教示ありがとうございました^^
2021/10/29 10:36