つぶつぶが嫌いで
みさやん
2才2ヶ月の男の子と8ヶ月の男の子のママです。下の子はつぶつぶ感が好きではなく、むせて吐いてしまいます。みじん切り(ゴマくらい)にしてあげたり、トロミをつけたり、 慣れてもらうのに工夫をしているのですがなかなか食べません。口はちゃんとモグモグ動かしているのですが、詰まるみたいで無理な感じです。
まだ舌でつぶせる固さはあげない方が良いのでしょうか? 歯はまだ生えて来ていません。
2020/8/12 15:13
岡安香織
管理栄養士
みさやんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
柔らかさと細かさについてのお悩みですね。
モグモグできているようですし、色々と工夫されていますね。
歯はまだ使う時期ではないので、大丈夫ですよ。
8ヶ月とのことで、「舌でつぶせる固さ」でいいかとは思うのですが、目安としては絹ごし豆腐くらいの柔らかさになります。大人が指で挟んで容易につぶれるくらいです。
大きさの目安も本などにはありますが、柔らかさを重視して、大きさは、それ程細かくしない方が食べやすいかもしれません。薄っぺらい物もつぶしにくくなります。
また、細かくしてから茹でるのと、茹でて柔らかくした物を小さくするのでは、違いがあるように思っていて、細かくせずに加熱した方がいいと思います。
とはいえ、お子さんによって飲み込むのが苦手な事もあったりしますので、もう少し柔らかくしたり、つぶした物で様子を見てもいいでしょう。
やってみて、また状況を教えてくださいね。
2020/8/12 21:07
みさやん
0歳8カ月
ありがとうございます。
茹でてから細かくする事を念頭において、作ってみます。
2020/8/13 1:17