妊娠8週で食べ物の細菌など心配です、、
ゆーちゃん
ピザは食べても大丈夫でしょうか?
スーパーで売ってる、とろけるチーズも心配です。
コンビニでサンドイッチにチーズが入っていてうっかり食べてしまっていたこと、
イクラを食べてしまっていたことを思い出して心配になりました。。お腹の赤ちゃんへの影響は、あるでしょうか?
ゆで卵も半熟はダメですよね?
2021/10/27 0:27
久野多恵
管理栄養士
ゆーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中、加熱処理のされていないナチュラルチーズはリステリア菌の心配がありますので、食べてはいけないものとなります。 ピザなどで加熱してあるチーズは食べても大丈夫です。
とろけるチーズであっても、プロセスチーズであれば問題ないですし、ナチュラルチーズと記載があっても日本製のものは加熱処理がされているものがほとんどです。 心配な場合はメーカーに確認してください。
いくらはリスクとしては高くはないようですが、リステリア菌の心配がある食材ですので控えたほうがよろしいかと思います。
生卵や半熟卵は食べてはいけないものではないですが、サルモネラ菌が胎児に影響を及ぼすこともあるので、控えていただいたほうが良いです。
現状で胎児への影響があるかどうかはわかりませんが、何か症状が現れていないのであれば、リスクが高い状況ということはないと思います。
念のため、次回の健診時に医師に相談していただくと安心かと思います。
妊娠中は少しの心配事であっても、のちにとても大きな不安につながってしまうことがありますので、何か不安思うこと、疑問を持つものに関しては食べないようにしましょう。
そのほか妊娠中に注意したいことについてはこちらをご参考ください。
【医師監修】妊娠中の食事で気を付けることとは?妊娠中に良い食べ物・注意したい食べ物
2021/10/27 20:24
ゆーちゃん
妊娠8週
ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。この冬のうちにピザを食べておきたくて、ご意見を聞けて安心しました。原材料がナチュラルチーズなのに、商品名がプロセスチーズ商品があり、疑問に思っていたのでメーカーに問い合わせもひとつの手段ですね。
これからも慎重に食材選びを続けていきます。
ありがとうございました。
2021/10/27 23:24
久野多恵
管理栄養士
ゆーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
安心したといっていただけて良かったです。
商品名に「プロセスチーズ」という記載があるのであれば、おそらく加熱処理された安心なものかと思います。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。
2021/10/27 23:55