きな粉アレルギーについて
りさ
こんにちは。またお世話になります。よろしくお願いします。
離乳食を始め1ヶ月経ち、豆腐を何度か食べても大丈夫だったので、今日きな粉を小さじ0.5程度、お粥に混ぜてあげました。 美味しそうに食べてくれたのですが、5分後くらいから顔にプツプツ蕁麻疹が出始め、30分後には口の周りや目の周りが赤くなりました。
前に処方された抗ヒスタミン薬を内服させ、主治医に電話相談すると、
きな粉はアレルギーが出やすい。食べさせなくても大丈夫な食材だし、大きくなってからでいい。
と言われました。
たしかにそうなのですが、手軽に摂れるたんぱく質だし本人も美味しそうに食べていたので、とても残念です。
そこで質問があります。
・アレルギーだった食材も大きくなったら食べられるようになったとよく聞きますが、いつくらいから再挑戦してよいものなのでしょうか。
・今回初めて食べさせるのに 小さじ0.5は多かったのでしょうか。また、食べさせるのが早かったのでしょうか。
・中期になったら納豆もあげたいと思いますが、アレルギーの可能性が高いでしょうか。
急ぎませんので、回答よろしくお願いします。
2021/10/26 11:37
久野多恵
管理栄養士
りささん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
豆腐は何度かたべても大丈夫であったものの、きな粉を小さじ半分与えたところで、蕁麻疹や口周りの発疹が認められたのですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
・医師から与えなくてよいとの指示があったとのこと、アレルギー食材について、私のほうから具体的にいつから再挑戦してよいかというのはお答えしずらいです。医師に確認してくださいね。
・きな粉は離乳食初期から与えられる食材ですので、時期が早いということはないですが、きな粉は粉末なので少量でもタンパク質が多く含まれているということはあります。  おかゆにぱらぱらとかけるくらいでもよいと思います。
・納豆も同じ大豆製品ですので、今回の症状がきな粉だと断定するならば、納豆に対しても注意する必要はあると思います。アレルギー症状には個人差がありますので、可能性の高低はわかりませんが、慎重に進めていただくと安心かと思います。
参考にしていただけたら幸いです。
2021/10/27 8:50
りさ
0歳6カ月
遅くなりすみません。ありがとうございました。
2021/11/10 10:34