閲覧数:475

1歳10ヶ月の食事について

ちかこ
こんにちは。
1歳10ヶ月の男の子のママです。

最近食べ遊びをしたり、野菜を嫌がってあまり食べてくれなくなりました…。炭水化物は大好きです!
なので、炊き込みご飯や丼やカレー、うどんに野菜を入れてみたりしましたが、見事に野菜などを避けて好きな部分だけを食べています。前は 食べてくれていたんですが…
また、わかめや葉物など、ブンブン振ったり、うどんの器に手を入れてペチャペチャ遊んでしまいます。
ある程度は許してますがいつまでもやっていると、時間もかかりますし、そのまま食べてくれなくなってしまいます。

このような場合はどうしたらいいでしょうか?
炭水化物のほかに、バナナや乳製品、たまご、お豆腐、お味噌汁は食べます。野菜はカボチャの蒸したものや、アンパンマンポテト、トマトは食べます。お肉や魚は物や気分によりますが食べてくれるものもあります。

たくさん食べてくれるようになってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
また、遊んだり食べたくない!と言って、その日の夕食を全然食べてくれなかった時は、そのままご馳走様でいいのでしょうか??

よろしくお願いします

2021/10/26 2:23

久野多恵

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家