閲覧数:120

離乳食について

ささみ
生後5ヶ月半になる娘に、まもなく離乳食を始めようと思っています。
おかゆカップを使って炊飯器で大人のご飯と一緒に炊こうと思っているのですが、炊いて裏ごししてから与えるまでの保存方法を悩んでいます。
朝寝の間に用意をして、起きて1時間ほど遊んでから与えようと思っているのですが、炊飯器で保存しておいて与える直前に裏ごしした方がよいのか、それとも裏ごしして冷蔵庫等で保存して、直前に温めた方が良いのか。
食中毒、また味の観点からどのようにしたら良いのか教えていただきたいです。
また、温かさはどの程度まで大丈夫なのか知りたいです。 

2020/8/12 8:07

久野多恵

管理栄養士
ささみさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

5カ月半のお子様にもうすぐ離乳食を開始されるご予定なのですね。
炊飯器で大人のご飯と一緒に炊く方法はとても良い方法ですね。

食中毒や衛生面を考えると、なるべく常温の温度帯に放置する時間は少なければ少ないほど良いです。 食中毒菌は常温下で繁殖・増殖しますから、作ったものは放置せずに、粗熱をとってすぐに冷蔵庫に保存しましょう。

冷蔵庫保存する場合、裏ごしてから冷蔵庫保存して、直前に温め直すという方法でも問題ないですが、裏ごす際と、加熱時にも水分の加減が必要になります。

裏ごす前に冷蔵庫保存しておくと、食べる直前に温めてから、裏ごしして水分の調節をすればよいので、水分調節が1度で済むという利点があります。

ただ、お子様のご機嫌で、起きてから裏ごすとなると、なかなか時間がとれなくて大変という時は、裏ごしてから冷蔵庫保存して、与える直前に温めるという方法でも良いと思います。
ご家庭に合った方法で進めて下さいね。

温かさは、人肌程度で良いです。 食べる前に必ずお母さんが味見をして頂き、ミルクと同じように人肌程度になっているか確認してから与えるようにしましょう。
また離乳食を開始して悩まれる事があれば、いつでもお声掛け下さいね。

2020/8/12 10:36

ささみ

0歳5カ月
ありがとうございます。
追加で質問なのですが、おかゆを炊飯器で保温のまましばらく置いておくのは大丈夫ですか?
また、時間がない時は冷凍ストックも活用しようと思うのですが、 やはり味が落ちたりするのですか?

2020/8/12 13:19

久野多恵

管理栄養士
ささみさん、お返事ありがとうございます。

おかゆを保温状態のまましばらく置いておくのは、あまりお勧めしません。 食中毒菌を繁殖しにくくする為には、なるべく低温の5~10℃以下の環境下で保存する事が望ましいです。

冷凍ストックの味については、お子様の好みによると思います。 冷凍でも問題なくパクパク食べてくれるお子様も入れば、冷凍は味や風味が多少なりとも変化しますので、冷凍の食材は食べないというお子様もおられます。

ただ、離乳食期は味や栄養云々というよりも、お子様のごっくんやもぐもぐの「食べる力」を育ててあげる事が主眼になりますので、冷凍ストックでも美味しく食べてくれるのであれば、悪いものではありませんので、お母さんの負担軽減の為にも大いに活用していただいて良いと思いますよ。

2020/8/12 22:42

ささみ

0歳5カ月
ありがとうございます。様子を見ながら双方に良い方法を探していきたいと思います!

2020/8/13 8:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家