3歳3ヶ月の子の食事
カナメ
こんばんは。
離乳食ではないのですが、3歳3ヶ月の子の食事について、相談させて下さい。
1年程前にも相談させていただきましたが、相変わらず朝食を殆ど食べません。
1度クリームパンを食べたら味をしめた様で、食パンやキャラクターのパンは食べなくなりました。クロワッサンやコッペハン等は、半分に割るも中身がないのを確認して、「食べない」となります。中にクリームが入ってないと駄目な様です。一緒に買い物に行くと、必ずクリームパンをカゴに入れてきます。クリームパンが無くなり暫くは「今日はお買い物行ってないからクリームパンないの。別の物食べよう」と言っても、「クリームパン食べたい。他の物は食べない」と頑なに拒否します。
今は下の子の育休中で時間があり、パン以外のメニューで、お握りや混ぜご飯でおかずをつけたり、ホットケーキを焼いたり、サンドイッチにしたり、と色々試していますが、全く食べてくれません。
クリームパンばかりも、虫歯や糖尿になったらどうしようと心配です。
保育園では、午前、午後のおやつは完食(嫌いな果物の場合は残します)。昼食は毎回おかわりして食べている様です。子供茶碗に軽くよそっているので、おかわりしているのかもしれません。家では、ご飯は大人と同じ位の量を食べています。おかずは少ししか食べません。
昼と夜はよく食べているので、朝食は食べない日があっても大丈夫でしょうか。
またクリームパンばかりは、虫歯や病気のリスクがありますか?
宜しくお願いします。
2021/10/19 19:19
一藁暁子
管理栄養士
カナメさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
3歳3か月のお子さんが朝食をあまり食べないことが続いているのですね。
保育園の午前午後のおやつやお昼ご飯はしっかり召し上がっており、お家の夕食もよく食べているのでしたら、成長に必要なカロリーや栄養は問題なく摂れているかと思いますので、朝食の量が少ないことについてはそこまで気にされなくても良いかと思いますよ。
我が家も3~5歳頃は朝食をなかなか食べてくれず、時間もかかり、同じように甘いスティックパンばかり食べたがる時期がありましたので、カナメさんのお気持ちとてもよくわかります。
我が家の場合は、朝食を食べる習慣はつけたかったですし、朝食を全く食べないよりかは何かしら食べた方が良いですし、朝は時間がないのでなるべく早く食べてほしいという理由から、「仕方ないか…」と思いつつスティックパンブームが去るまでは与え続けた記憶があります。
しばらくするとスティックパンは飽きてきて、その後はシリアル、チーズパン、蒸しパン、ヨーグルト、コーンスープ、卵焼き、おにぎりなど様々なブームがあり、小学生頃になったら徐々に色々なメニューを食べるようになってきた感じです。
菓子パンだけだと血糖値も上がりやすいく腹持ちも悪いので、一緒に牛乳を飲ませたり、野菜スープを添えたりして少しでも栄養バランスが整うように工夫をしたりはしていましたが、それも食べてくれず思うようにいかないことの方が多かったです。
毎日色々なメニューを試されていて、とても素晴らしいと思います。少しずつでもクリームパン以外のメニューを登場させると、興味を持って食べる日が来るかもしれませんし、カナメさんや下のお子さんが美味しそうに食べているものを自分も食べてみたいと思う日がくるかもしれませんので、あきらめずに徐々に良い方向に持っていけるようにできる範囲で頑張ってみてくださいね。
クリームパンなど甘い菓子パンは栄養面では食事というよりおやつの分類になるのですが、そのぶん他の食事では砂糖を含む食品や甘いものを控えたり、タンパク質やビタミン・ミネラルが摂れる食材や料理を摂ってもらって、1日単位で栄養バランスを整えていけると良いですね。
また、お砂糖の多い食品は虫歯のリスクも上げますので、朝食後はお茶や水をのんで口をゆすいだり、歯を磨く習慣をつけるのも大事だと思います。
幼児期は様々な物事にこだわりを持ちやすい時期ですので、食事の悩みも尽きないですが、その都度トライ&エラーを繰り返しながら気長に根気よく対応していきましょう。
またお力になれることがありましたらお声かけくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/10/20 10:27
カナメ
3歳3カ月
お返事ありがとうございます。
牛乳は好きなので、朝はクリームパンと牛乳、もしくは牛乳のみです。たまに気が乗ればヨーグルトを食べます。
シリアルを試しましたが、「ママ、朝からおやつ食べてもいいの?」と言って、保育園のおやつで出た事があるので、シリアルはおやつと認識しているようです。
自分の子供の頃を思い出せば、父子家庭だったのもあるかもしれませんが、幼稚園の給食以外は、家ではヨーグルト数口のみで殆ど食べてなかったように思います。
それを考えれば、食べるだけマシなのかなぁ、牛乳も飲んでるし…。といった感じです。気長に、クリームパンブームが去るのを待ちます。笑
家では、朝と夜後は歯磨き&仕上げ磨きしており、今の所は虫歯0です。引き続き虫歯0を目指していきます。
ありがとうございました。
2021/10/20 12:28
一藁暁子
管理栄養士
カナメさん、お返事ありがとうございます。
幼児期のおやつは食事で不足しがちな栄養を補えるものを与えるのが理想ですので、保育園でもお食事に近い栄養が摂れるものを与えているところが多いかと思います。シリアルでも甘味の強いものが多いので、朝食用にはできるだけ甘さ控えめのものを選んであげると良いですね。
給食は栄養バランスを考えて作られているので、それをしっかり食べてくれているのは安心感がありますよね。
他の食事ではよく食べているなら、成長とともに胃腸機能も発達して、食欲もでてきて、そのうち朝食もモリモリ食べてくれる可能性は高いと思いますよ。
牛乳も飲んでいるしOK!歯磨きもできているし大丈夫!とできるだけ前向きに考えていきましょう^^
2021/10/21 12:33
カナメ
3歳3カ月
ありがとうございました。
また何かあれば宜しくお願いします。
2021/10/21 12:44