固形物が苦手?
みさ
久野さん、いつもお世話になっています。
今回は娘の食事形態について質問させてください。
娘は1歳3ヶ月になり、量は大体200g前後とよく食べます。
ですが、固形物をあまり食べてくれません。
オムレツや豆腐入りハンバーグ、ミートソース、枝豆など……。
一度は口に入れますが、すぐに出してしまいます。
特に肉類がダメで、薄切り肉を細かくしたものや、ミンチでさえ食べてくれません。
それが入っている、と気づくとあーん、しても全力で拒否します。
一度拒否すると、絶対に食べてくれないため、なかなか食卓に出すことができずにいます……。
ごはんやアンパンマンポテトなどは好きなのでよく食べます。
ですが、以前は食べていたハンバーグやオムレツ、バナナのかじりとりなども拒否するようになっています。
野菜は基本スープで食べています。
スープにひたすとなんでも食べてくれるので、最後は野菜スープに固形物を潰して混ぜ込んでいます。
野菜のサイズは0.5mm角で舌で潰せる硬さです。
以前食べられていたこともあって、この退行に少なからずショックを受けています。
反面、たまぁに、気が向いたときには自分から食べたりしています。
保育園ではかじりとりのメニューも食べているようですので、わけがわかりません。
これは"好き嫌い"ということで、のんびり見守って良いのでしょうか?
どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。
2021/10/16 22:43
久野多恵
管理栄養士
みささん、こんにちは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
1歳3か月になり、固形のものをあまり食べてくれなくなったのですね。
今まで食べられていたものを嫌がるというのは、この時期よく見られる行動ですよ。 自我の芽生えとともに自己主張が伸びる時期なので、今まで食べていたものを食べなくなったり、椅子に座らなくなったり、食べむらや偏食が激しくなってくるのもこの時期の特徴でもあります。
肉類を嫌がるのであれば、魚、大豆製品、卵等のたんぱく源で栄養を補ってあげればよいですし、スープに入れると食べてくれるのであれば、今はそのようにして与えて問題ないですよ。 なんでも食べてほしいと思うのは親心ですが、離乳食は大人の思うようには勧められないことがほとんどですので、お子様の意思を尊重して受け入れ、今はこういう時期と考えて一喜一憂せずに考えていけるとよいですね。
決して発達が退行しているということではないです。むしろ自我の芽生えはお子様が健やかに成長しているという証にもなりますよ。
保育園では食べられるのに自宅で食べないというのも意外とよくあります。保育園では周りの月齢のお子様の刺激もありよく食べてくれていても、保育園で頑張っている分、自宅では信頼できるお母さんに甘えたいという気持ちが出てくるのかもしれないですね。自我を出せるということはお母さんを信頼しているという証拠でもあります。
食べないからと言って、まったく食卓に上げないと、克服する機会をなくしてしまいますので、時々食卓に上げて、試してみようかな?? というスタンスでよいと思います。 食べなくても仕方ないか~。食べてくれたらラッキーと考えて、少しでも食べてくれたときは、オーバーなくらいの笑顔でたくさんほめてあげてくださいね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2021/10/17 17:21
みさ
1歳3カ月
さっそくのご回答、ありがとうございます。
「食べむらや自己主張があるのがこの時期の特徴」とありますが、一般的にいつまで続くものなのでしょうか……?
時々食卓にあげる、とはどれくらいの頻度でしょうか?
目安がなければ永遠豆腐を食べさせそうで……。
鬱陶しいかもしれませんが、よろしくお願いします。
2021/10/19 15:17
久野多恵
管理栄養士
みささん、お返事ありがとうございます。
食べむらや偏食は、1歳前後から3歳くらいまで続くことが多いです。
時々食卓に上げるという頻度は、特に決まりはありません。食べないからまったく出さないのではなく、忘れた頃に時々出してあげられるとよいですね。ご家庭のペースでよいと思います。
2021/10/19 21:12
みさ
1歳3カ月
面倒な質問にも対応してくださって、ありがとうございます!
3歳まで、地獄のような長さですがぼちぼち頑張ります……。
2021/10/19 23:55