たんぱく質量について
りう
久野さんいつもお世話になっております。
たんぱく質量についてお伺いしたいです。
離乳食完了期のたんぱく質量の目安は3g強で 合っていますでしょうか?
お弁当型のベビーフード を使ったりすると、6g近く入っていることがあるので他の食事のたんぱく質を減らして対応していましたがこちらで問題がないでしょうか?
友達と話したときに認識が違ったため、(友人はたんぱく質の摂取目安が31g~48gとの認識で、あげるのが大変だと言っていました)もしかして今まで全然足りてないのか…と不安になっています…。
よろしくお願い申し上げます。
2021/10/15 20:48
久野多恵
管理栄養士
りうさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお子様のたんぱく質量についてのご相談ですね。
離乳食の完了期のたんぱく質量については、たんぱく質源(肉・魚・大豆製品・卵)から得られるたんぱく質量は、1食当たりの目安量から計算すると、3~4g程度と考えて良いです。
卒乳して離乳の完了、1歳半以降となると、1食あたり30g程度のたんぱく質を摂取する目安がありますので、そうなると、たんぱく質源からのみ1食あたり6g程度摂取する事になります。
たんぱく質はたんぱく質源だけではなく、ご飯やパン、野菜等どの食材にも含まれています。 ベビーフードのたんぱく質量は、たんぱく質源だけの量できさいされているわけではなく、ご飯などその他の食材も含めたすべてのたんぱく質量で記載されていると思いますし、病気の治療食ではないので、たんぱく質量をみて加減するなどの細かい管理はあまり必要はないです。
離乳食後期のたんぱく質の目安量は25g/日という指標がありましたが、1歳以降は全体的なエネルギーに対する割合でたんぱく質量が決められています。
1歳以降のたんぱく質は「目標量」で見ていきますが、全体のエネルギーの13~20%のエネルギーをたんぱく質から摂取するという指標となります。
例えば、1~2歳男児の推定エネルギー必要量は、950kcal/日ですが、これの13~20%のエネルギー(カロリー)をたんぱく源から摂るという事になります。 たんぱく質は1g当たり4kcalで計算するという決まりがありますので、950kcalの20%のエネルギーは、190kcalです。これをたんぱく質の4kcalで割ると、四捨五入して48gとなります。 同様にして13%を計算すると、31gとなります。
これを根拠に、31~48gという目標量が設定されています。
この目標量は、たんぱく質の食材だけで摂取するものではなく、炭水化物や野菜等すべての食材に含まれるたんぱく質量でみていきます。 1食6gのたんぱく質量を摂取したとしても、3食で18gですので問題ないです。たんぱく質量は摂りすぎに注意とは言われますが、目安量以上に摂取してもよっぽどのことがない限り過剰摂取には繋がらないです。 ですので、たんぱく質量をきっちりと計って管理する必要はないですし、大人の食事の半分くらいを目安として、食事量を見ていければ良いですよ。
よろしくお願い致します。
2021/10/16 13:37
りう
1歳1カ月
詳しくありがとうございます!よく理解が出来ました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
2021/10/16 20:12
久野多恵
管理栄養士
りうさん、お返事ありがとうございます。
ご理解いただけて良かったです^^
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/10/17 9:31