夕ご飯とお風呂
こりすりん
久野さんご相談です。
現在1歳半の子供は、
18時夕ご飯
19時お風呂
20時〜21時就寝です
身長体重はちょうど成長曲線に入るくらい
ご飯は3回、おやつは午後1回です。
ご飯は平均より少し多めに食べます。
昼寝は短くて1時間半、長くて3時間程寝ます。
夕ご飯を食べてからお風呂は30分〜1時間程経過してから入れてます。
今お風呂と夕ご飯の順番を変えるか、
スケジュールの見直しを考えています。
もしお風呂が先、夕ご飯が後になるなら
時間の間隔は空けた方が良いのでしょうか?
今は夕ご飯食べて、30分または1時間休ませてからお風呂です。
また夕ご飯を食べさせてから寝かせるスタイルになりますが、ご飯を食べてからもしすぐ寝てしまうような事があれば太りやすくなってしまうとかありますか?
ご飯を食べてから寝るまでに消化も必要だと思いますが大体どれくらいで消化しますか?
どれくらいの時間空けてから寝かせるのがよいのでしか?
夜は抱っこで寝かしつけしています。
2021/10/14 23:06
久野多恵
管理栄養士
こりすりんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳半のお子様の夕方以降のリズムを変更されるご予定なのですね。
夕食を食べた後、30分~1時間休ませてお風呂にしているのは良いと思います。お風呂が先であれば、お風呂後すぐに夕食となっても問題ないです。 ただ喉が渇いていたら、水分を多く摂りすぎて食事があまり進まないというお子様もいます。
ご飯を食べたあとは、なるべく2時間以上は消化する時間があると安心です。
寝てしまうと消化機能は低下しますので、食べたものが消費しずらいという事は少なからずあると思いますよ。
就寝時間が早いので、寝る2時間まえまでに離乳食をおえるようなリズムでスケジュールを検討されると良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/10/15 9:41
こりすりん
1歳6カ月
ありがとうございます(^^)
お風呂→夕飯の場合は
特に時間を空けた方が良いとかは無いんですね。
今はお風呂が先のスケジュールですが
お風呂上がりは麦茶を飲ませています。
日によってはお風呂上がりに凄い麦茶を飲みます。がぶ飲みって感じです!
もしお風呂が先の場合で、
お風呂上がりに麦茶を飲ませる場合は
今まで通り本人が飲みたいだけ飲ませて大丈夫でしょうか?
大体お風呂上がり多くて200mlの麦茶 を飲む場合もあります。
また今は18時か18時半に夕ご飯、
19時か19時半にお風呂です。
ご飯〜お風呂までは1時間
就寝は20時〜21時です。
大体就寝させる1時間前にはお風呂に入れるようにはしているんですが、
お風呂から先に入れる場合も、
お風呂からご飯までの時間が今まで通り1時間程の流れの方が良いのでしょうか?
例えばですが、お風呂を夕ご飯2時間前に入れて夕ご飯をいつも通りの時間に食べさせる前に体温が下がり夕ご飯前に寝てしまう可能性は出てきますか?
お風呂が先の場合でも夕ご飯の時間は今まで通りにしてお風呂の時間を調整した方が良いでしょうか?
消化は2時間ですね(^^)
2021/10/15 17:16
久野多恵
管理栄養士
こりすりんさん、お返事ありがとうございます。
お風呂上りの麦茶はお子様が飲めるだけ飲ませてあげて良いですが、その後の食事に影響がでることもありますので、その様子で加減してあげて下さい。
お風呂から先に入れる場合、ご飯までに時間は特に決まりはないので、準備できた時や決まった時間に与えるというスタンスで良いと思います。多少のずれは問題ないです。
お子様のリズムは疲労感や眠気などによって、お風呂後に眠くなるという事はあると思います。
お子様によってそれぞれなので、一概には言えないですが、これから寒くなる時期なので、お風呂に入ったあと体の熱が冷める前にお布団に入れてあげるのも良いのかなと思いますので、今まで通り食事→お風呂のリズムでも良いとは思います。
その様なリズムがお子様に合っているかどうかというのもやってみないとわからない部分が多いので、食事後は30分~1時間休んでお風呂にする。食べたら2時間程度は消化させてから就寝する。という所に注意して色々な時間で試してみると良いと思います。
2021/10/16 9:38