酒まんじゅうを食べてしまいました。
かなえ
初めまして、お願いします(>_<)
妊娠17週目です。
もともとお酒は飲まないのですが、酒饅頭を一つ食べてしまいました。
アルコール臭が結構したので、ラベルを見たらアルコール1.1%含むって書いてありました。
妊娠中はお酒はダメって分かっていたのですが、酒饅頭だからそんなに強くないからいいだろうと思い口にしてしまいました…。
後からやはり心配で心配で…赤ちゃんに影響ありますか??
2021/10/14 20:52
一藁暁子
管理栄養士
かなえさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠17週で、アルコールを含む酒饅頭を食べてしまい心配なお気持ちなのですね。
酒まんじゅうでしたら皮に加える酒粕のアルコール分が調理の段階で揮発している可能性が高いので、赤ちゃんに影響を及ぼす可能性は低いと思われます。
日本産婦人科医会では、「これ以下の飲酒量であれば胎児に影響がない」という安全量は確立されていないのですが、【アルコール量で1日15ml未満】なら胎児への影響は少ないと発表しています。
15mlのアルコールは、
・ワイン…グラス1杯
・日本酒…コップ1/2杯
・ビール…350ml 缶1本くらいの量です。
●参考資料
「飲酒、喫煙と先天異常」 https://www.jaog.or.jp/sep2012/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/insyu.htm
基本的には料理に使用する料理酒やみりん、酒粕などに関しては摂取量も少ないですし、しっかり加熱してアルコールが揮発している可能性の高いのであれば、そこまで気にされなくても大丈夫です。
ただし、アルコールの代謝機能には個人差がありますので、データはあくまで参考値として考えていただき、これからも妊娠中はできるだけアルコールは摂らないよう注意してくださいね。
また気になることやご不安なことなどありましたらご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/10/15 9:27
かなえ
妊娠17週
ありがとうございます!
ひとまず安心しました (>_<)
これからも気をつけていきたいと思います。
ほんとにありがとうございました(´ω`)
2021/10/15 20:25