閲覧数:159

米を食べなくなった

小麦
朝と晩に米をあげていたのですが、ここ2週間ほどあまり食べてくれません。おにぎりにしたり、親子丼風にしたり、作り置きのおかずを乗せた丼物のようにしてるのですが、半分以上残します。ひどい時は二口食べて終わりです。同時にご飯の手づかみもしません。先にフルーツとおかずを食べたがって、その後にごはんをあげてます。パンは食べるのですが、お米を食べないので困ってます。ずっとお米好きだったのに不思議です。

2020/8/11 9:16

久野多恵

管理栄養士
小麦さん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。

1歳3カ月のお子様が、米を食べなくなったというお悩みですね。
ご飯を食べてもらおうと、色々試行錯誤して頑張られていますね。

この時期は自我の芽ばえと共に、自己主張が伸びる時期ですので、今まで食べていたものを急に嫌がって食べなくなったり、残したりということも良くある事です。
この時期の食事の進め方のポイントは、食べムラや偏食ぎみな食事に一喜一憂することなく、この時期には良くある事と捉え、その他の食材で栄養を補っていくという事です。

今はご飯を食べたくないサイクルになっているのですから、なかなか進めようにも難しい事もあると思います。この時期の「食べない」は一生続く好き嫌いとして定着するものではありませんので、今はお子様の意志を尊重してあげて、栄養面では、主食に代わる穀類で補っていきましょう。
食パン、うどん、マカロニ、ホットケーキ、コーンフレーク、いも類などはいかがでしょうか?その他、小麦粉以外の米粉や大豆粉を使用したパンや、ライスパスタ、ビーフンなどの麺類もお勧めです。

一緒にフリフリおにぎりを作ったり、おにぎりにチーズやしらすを混ぜてみたり、可愛くカッティングされたのりを張り付けてみたり、青のりやきな粉をまぶしてあげたり、ラップで棒状のおにぎりにしてキャンディみたいに可愛いくしてみたりという工夫も、お子様のテンションを上げるのには良い方法だと思います。

お子様は味云々というよりも、見た目で食欲が増すという事もありますので、お子様とおままごと感覚で楽しく進めてみて下さいね。
よろしくお願い致します。

2020/8/11 14:19

小麦

1歳3カ月
お返事ありがとうございます😊早速、おかかとチーズを混ぜた小にぎりを作ったら少し食べてくれました!いろいろと楽しみながら出来るように工夫してみます!!

2020/8/11 15:47

久野多恵

管理栄養士
小麦さん、お返事ありがとうございます。

おかかとチーズを混ぜたおにぎりを食べてくれたのですね! とても嬉しい報告をありがとうございます^^
楽しみながら進めるのはとても良い事だと思いますよ。
また何かお手伝いできる事があれば、いつでもお声掛け下さいね。

2020/8/11 22:04

小麦

1歳3カ月
ありがとうございます😊

2020/8/12 22:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家