妊娠糖尿病の疑い
エルモ
39歳2人目を妊娠32週です。検診で尿に糖が出て血液検査をした結果、基準値を上回ったので、甘い炭酸水を飲んで4回血液を採る検査をすることになりました。
原因はお菓子にあると思うので、間食をしなければ良いとは思いますが、どうしてもお腹が空く場合はバナナやキウイを食べても良いですか?
またはお腹が空かないようにご飯をたくさん食べるとしても、白飯にも糖分はあると思うのですが。。。
結局何を食べても良いのかわからなくなってしまったので、教えてください。
2020/6/25 14:11
一藁暁子
管理栄養士
エルモさん、こんにちは。
妊娠糖尿病の疑いがあるとのことで、お食事内容でお悩みなのですね。
糖質はいろいろなものに含まれているので、何を食べたらよいのか不安になりますよね。
妊娠糖尿病の可能性があったとしても、お腹の赤ちゃんの成長や母体のためにも妊娠期に必要なエネルギーや栄養素はお食事からしっかりと摂っていく必要があります。
基本は主食・主菜・副菜のそろったバランスの良いお食事を摂り、ご飯はお茶碗1杯、果物も握りこぶし1個分程度なら食べても問題ありません。
(エルモさんに合った食事内容は診断結果によって必ず主治医にご確認ください。)
食事はゆっくりとよく噛んで、野菜やタンパク質のおかずから先に食べて、炭水化物は最後に摂るようにすると食後血糖値の上昇が緩やかになります。
野菜・きのこ・海藻類から食物繊維をしっかりとるとお食事の腹持ちもよくなりますよ。
主治医から運動の許可があれば、ウォーキングなど軽い運動を行うのも効果的です。
間食については砂糖入りの飲料やお菓子の食べすぎは血糖値を急激に上げるのでおすすめしません。
間食を食べたいときはナッツやチーズ、するめなど糖質の少ない食品を選んだり、
口寂しいときはノンシュガーの飴やガム、
満足感が欲しい時は果物を少しいれたプレーンヨーグルトや牛乳を加えたカフェオレやミルクティー(甘味が欲しいときはラカントやパルスイートなどダイエット甘味料を加える)などがおすすめです。
ご自分に合ったものを取り入れてみてくださいね。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
2020/6/25 15:27
エルモ
妊娠32週
ご丁寧にありがとうございました。
産院では聞く時間もなく呼び止めて聞くのも躊躇ってしまったので、ありがたいです。
結局妊娠糖尿病と診断されるのも覚悟しています。
今更ながら、食事内容に気を付けています。
野菜とわかめをたくさん食べるようにしています(きのこは買いそびれました)
おやつはチーズ、するめ、ヨーグルトにしています。
あと50日ぐらいがんばってみます!
2020/6/29 13:19