離乳食 しらすの消費期限について
シュナウザ
よろしくお願い致します。現在生後6ヶ月の娘がおり、離乳食を始めてもうすぐ2週間になります。
本日、消費期限が今日までのしらすを買い、熱湯で塩抜きをして、ブレンダーで潰してから与えました。その後余った分を三日分ほど冷凍したのですが、今日までの消費期限のものを明日以降三日間食べても大丈夫でしょうか?
2021/10/11 16:27
一藁暁子
管理栄養士
シュナウザさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食で使用する食品の消費期限についてのご質問ですね。
消費期限とは、袋や容器を開けないままでパッケージに書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のことを言います。
ですので、基本的には消費期限を過ぎた食品は食べないことをおすすめします。
魚は生鮮食品ですので、時間が経てばたつほど品質は劣化していきます。
熱湯で加熱処理や冷凍保存した場合でも、劣化は進みますので、消費期限が過ぎた食品は基本的には食べられないと判断した方が無難です。
免疫力の強い大人なら消費期限を少し過ぎたくらいの食材なら無症状か、少しお腹を痛めるくらいで済むかもしれませんが、
赤ちゃんは大人と比べてまだ免疫力も弱く、体も未熟ですので、食中毒を起こすと重症化するリスクも高いです。
離乳食ではできるだけ安全・安心な食材を食べさせてあげるようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/10/11 23:57
シュナウザ
0歳6カ月
ありがとうございます。そうですよね、とても反省しています…。今後は絶対に与えないよう気をつけます。
冷凍についてなのですが、例えば1週間後が消費期限のしらすの場合は、数日間は冷凍したものを食べても大丈夫なのでしょうか?そもそも魚はあまり冷凍しない方が良いのでしょうか。
また、冷凍した状態の塩抜き済みのしらすがあるのですが、これは熱湯につけてからすりつぶして与えても大丈夫でしょうか?
質問が多く申し訳ないのですが、じゃがいもや豆腐など冷凍に不向きな食材もあるかと思うのですが、冷凍してはいけない食材などありますでしょうか。お時間あられます時にご教示いただけますと幸いです。
2021/10/12 15:51
一藁暁子
管理栄養士
シュナウザさん、お返事ありがとうございます。
>冷凍についてなのですが、例えば1週間後が消費期限のしらすの場合は、数日間は冷凍したものを食べても大丈夫なのでしょうか?そもそも魚はあまり冷凍しない方が良いのでしょうか。
→前述したように、消費期限は『袋や容器を開けないままでパッケージに書かれた保存方法を守って保存していた場合の期限』なので、冷凍保存した場合どれくらいまで安全に食べられるかというのははっきりと申し上げあられないのですが、離乳食に使うものでしたら冷凍保存していても、できるだけ消費期限以内に食べきるようにされると安心かと思います。
>また、冷凍した状態の塩抜き済みのしらすがあるのですが、これは熱湯につけてからすりつぶして与えても大丈夫でしょうか?
→与えても問題ないですが、解凍する場合にはレンジなどでしっかりと中まで火を通してから、調理するようにしましょう。
食中毒の原因菌が死滅する加熱温度と時間は、『中心部が75℃ で1分間以上の加熱』が目安です。
>質問が多く申し訳ないのですが、じゃがいもや豆腐など冷凍に不向きな食材もあるかと思うのですが、冷凍してはいけない食材などありますでしょうか。お時間あられます時にご教示いただけますと幸いです。
→冷凍すると食感や風味が損なわれやすい食材(イモ類や豆腐など)はありますが、冷凍してはいけない食材というのはありません。
イモ類もマッシュポテトのようにすれば食感の変化もそこまで気にならないですし、お豆腐もペースト状にして他の食材に混ぜてから冷凍したり、市販の冷凍豆腐などがありますので、そういった加工品も取り入れながら離乳食作りを工夫してみてくださいね。
2021/10/13 9:43
シュナウザ
0歳6カ月
分かりました。ありがとうございました。
2021/10/15 23:48