ミルク粥の作り方
こてっぽん
生後6ヶ月の子のことで相談させていただきます。
離乳食を始めたばかりですが全く食べてくれず、悩んでいます。色々な人に相談したり、ネットで検索して、一旦お粥はやめて、野菜だけをあげてみようと思っていたら、親戚に「野菜だけにするよりお粥もつけた方がいい」と言われました。また「お粥がダメならミルク粥にしてみたらどうか」とアドバイスをもらいました。
⚫️野菜だけにするよりお粥も付けた方がいいのでしょうか?(10倍粥をお湯で伸ばしてドロドロにしたものでも現状全く食べてもらえません)
⚫️ミルク粥の作り方を調べましたが分かりませんでした。どのように作ればいいでしょうか?
宜しくお願い致します。
2021/10/9 7:10
岡安香織
管理栄養士
ぽんちゃんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食を始めたのですね。でも、食べてくれず不安になってしまいますよね。
6ヶ月との事ですが、腰もしっかりして1人で椅子に座れていますか?まだ、グラグラするようなら体力的に離乳食の時期ではない事もあるので、もう少し様子を見てから始めてもいいですよ。
スプーンは舌で押し出したりはしませんか?これもスプーンを嫌がるようであれば、時期が早いのかも知れません。
離乳食の初めは、栄養をとると言うよりも、母乳やミルク以外の物を口の中に取り入れて、飲み込む練習ですので、お粥でも、野菜でも、いいですよ。初めなので、ポタージュやヨーグルトのように滑らかで粒がなく、とろりとしている物がいいです。10倍粥はすり潰して下さいね。重湯だけから始めてもいいですよ。
ミルク粥にしたいのであれば、作ったお粥に調乳したミルクを混ぜるだけでいいですよ。
焦る事はないかと思いますので、遊びや活動で体力や筋力を付けたりするのも、有効かと思います。
お腹が空いているかも、タイミングを見てあげて下さいね。
2021/10/9 9:45
こてっぽん
0歳6カ月
ご回答頂きありがとうございます。
確かに、腰がしっかり座っているとは思えません。グラグラしていて、体全体を支えています。
言われたように、生後6ヶ月なんだから、離乳食を始めなければいけない。ちょっと出遅れてるくらいだと焦っていました。
もしかしたら時期が早かったのかもしれないです。もう少し様子を見て、離乳食の時期を見直したいと思います。
ありがとうございました。
2021/10/9 9:57