おむすびが上手く食べられない
あっくん
公園などでどんなご飯を持って行ったらいいのでしょうか?手掴みは除菌シートを使っても、このご時世気になります。
おむすびはラップで持たせるのですが、ぼろぼろ崩れて上手く食べられません。
スティック状のおむすびも崩れます。
2021/10/6 8:18
久野多恵
管理栄養士
あっくんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
公園など外出先で食べるお食事についてのご相談ですね。おむすびをスティック状にしても崩れてしまうとの事、握り加減もなかなか難しいですよね。
スティックパン、くるくるサンドイッチ、蒸しパン、パンケーキ、おやき、スティックお好み焼き、バナナ、ふかし芋等、崩れにくくてお子様が持ちやすいものがお勧めでです。 手づかみが気になるのであれば、フォークにさしたり、お母さんが食べさせてあげましょう。
おにぎりはお弁当の定番ですが、うまく持てる力加減が習得できてから挑戦してあげても良いと思いますし、1口サイズのコロコロおむすびにしてあげても良いと思いますよ。
お子様が食べやすいものが見つけられると良いですね。
宜しくお願い致します。
2021/10/6 19:36