離乳食を全然食べない
もちもち
こんにちわ。
離乳食のことについて悩んでいます。
6ヶ月になる少し前から離乳食をスタートして、2週間ちょっと経ちました。
よだれがかなり増えたことや大人が食べているのを見て、もぐもぐ していたのでスタートしたのですが、全然離乳食が進みません。
何口目かくらいまでは、食べてくれるのですが、途中からスプーンを口の前に持っていっても口を開けてくれず、最終的にはぐずって仰け反って嫌がります。
まだ10倍粥さえ食べても小さじ1 、野菜も食べた日で小さじ1、ダメな日は数口でギブアップです。
機嫌が良い時を選び、食べる時間帯やイス、膝の上など食べる環境を変えてみたり、わたしも一緒に隣で朝ごはんを食べたりしても、特に変わりませんでした。
アレルギーチェックのためにも、1口ずつでも食べさせることが重要かな?と思い、作って捨てることになるのは悲しいですが、これまで何種類かのお野菜を試しています。
昨日からタンパク質 の豆腐も始めてみましたが、10倍粥や野菜がもっと量が食べれるようになるまではやめたほうがいいですか?それとも今みたいな感じで、いろんなお野菜などを1口ずつでも食べさせていいのでしょうか?
また、このままであれば、2回食に進むのはずっと後になってしまうと思うのですが、それでよいのでしょうか??
よろしくお願いします !!
2021/10/5 14:44
久野多恵
管理栄養士
もちもちさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食があまり進まないとの事、理由はお子様によってそれぞれですが、考えられる理由としては、
・お腹がすいていない
・眠気がある
・ミルクや母乳を先に欲しい
・体勢が嫌だ
・スプーンが嫌だ
・味が好みではない
・食べる準備が整っていない
などが考えられる要因になります。
目安として、「病院の開いている午前中であり、ミルクを与える前に離乳食を与える。」という事が推奨されますが、お子様のペースや反応に合わせてあげるという事が一番大切なので、極端に言えば、時間が午後になっても良いですし、授乳してから離乳食になっても良いですし、離乳食と授乳がセットでなくても良いです。授乳の間に与えてみていも良いです。
離乳食本やサイトの目安には捉われすぎずに、お子様のご機嫌な時間帯を探しながら、色々な時間帯に試していけると良いですね。
お腹がすき過ぎていても、進みが悪いという事もあるので、授乳してから離乳食にしても良いです。
スプーンの舌触りが嫌ということもあるので、スプーンの材質を変えてみるのも良いです。
スプーン自体を嫌がるのであれば、お母さんの指であげてみたり、生の野菜スティックにつけてあげても良いです。
スプーンはお子様の口の奥まで入れ込まずに、スプーンには食材を少量だけ乗せて与えるようにしましょう。 少量を舌先にちょこんと乗せるイメージで与えると良いですよ。
その他出来る工夫としては、だし汁やミルクを加えて風味をプラスしたり、ベビーフードを活用してみるというのも良いと思います。
色々な工夫をしても食べ進まないということであれば、お子様の食べる準備が整うまで待ってあげても良いです。 離乳食本やサイトには理路整然と進め方が書いてありますので、当然そのように進むものと錯覚しやすいですが、順調に進む事の方が少ないと考えて良いですし、まだまだ乳汁栄養がとても大切な時期ですので、離乳食を全く食べられなくても発達に影響が出るという事は考えにくいです。
たくさんの量を食べられなくても、1口ずつでも色々な食材に進めても大丈夫です。現在の進め方はとても良いと思いますよ。豆腐などのたんぱく質はまだ焦る必要はないですが、野菜数種類を色々試してみましょう。早くても3週目かrあ4週目くらいからのたんぱく質を推奨しています。 まだ6カ月ですし2回食も焦る必要はないです。開始から1カ月を過ぎていれば、数口であっても2回食で与えること自体は問題ないですが、離乳食がお母さん、お子さんにとって苦痛の時間となってしまってはいけませんので、まだ1回食で様子を見て良い時期だと思いますよ。全く問題ないです。
離乳食は目安通りに進める事が良いのではなく、お子様の興味や食べ進み合わせて、無理強いすることなく、楽しく進める事が大切です。数口であっても降雨発達は促されますので、離乳食に対して嫌な印象がつかないように、嫌がる手前で終了できると良いですね。
良かったら参考になさってください。
2021/10/6 9:08
もちもち
0歳6カ月
焦ってはダメだと思いつつも、食べてくれずなかなか進まないのが悲しく落ち込んでいましたが、1口ずつでも野菜を試すやり方で良いと言っていただきホッとしました。
もともとあまり母乳も欲しがらず、数分飲んだらぷいっとしてしまい、体重増加が良くないので、尚更食べて欲しいきもちも強かったのですが(哺乳瓶では飲んでくれません)
味の工夫をしてみたりして、 無理やり食べさせようとせず、楽しい雰囲気で 一口ずつでもこれからも食べさせてみようと思います!
丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
また相談させてください!
ありがとうございました!
2021/10/6 14:16
久野多恵
管理栄養士
もちもちさん、お返事ありがとうございます。
前向きに考える事ができていらっしゃってとても素晴らしいと思います。
先述の記載に誤字がありました。
降雨発達⇒「口腔発達」 申し訳ありません。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/10/7 10:40
もちもち
0歳6カ月
ありがとうございました!!
2021/10/7 14:25