使用する野菜について
あっつん
教えて下さい
使用する野菜についてなのですが、
①加熱調理する前に、野菜を洗わなかった場合
②洗っていない野菜を舐めてしまった場合
③生食できるトマトなどを洗わないで、すりつぶし冷凍した場合❨解凍はレンチン❩
それぞれの危険性などを教えて下さい
食器や調理器具は、しつこいくらい使用前後で洗うのですが、野菜だけはとんと無頓着で悩んでいます。洗って!ではなく、ちゃんとした説明があれば無頓着解決になるかなと思い、教えてほしいです。
2021/10/4 20:10
久野多恵
管理栄養士
あっつんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
①加熱調理する前に、野菜を洗わなかった場合
⇒食中毒菌は、75℃1分以上の加熱で死滅するものがほとんどですが、中にはその程度の加熱では十分に死滅できない菌もいます。 加熱する前に洗わなくても加熱で死滅する菌は問題ないですが、ボツリヌス菌など土壌由来の菌は土の中に生息しており、家庭の通常の加熱では死滅しません。(死滅には120℃4分以上が必要)
ボツリヌス菌ははちみつだけ注意すればよいという事ではないですし、1歳まではボツリヌス菌に対する抵抗力が弱いので、十分に気を付ける必要があります。
②洗っていない野菜を舐めてしまった場合
⇒洗っていない野菜に病原微生物菌が付着していた場合は、体内で増殖し、食中毒を起こす可能性はあります。また食中毒菌だけではなく、消毒剤やその他のウイルスなども付着している可能性は少なからずあります。
③生食できるトマトなどを洗わないで、すりつぶし冷凍した場合❨解凍はレンチン❩
⇒菌に対する抵抗力が弱い赤ちゃんに与える離乳食は、出来るだけ菌をつけない、増やさない、死滅させるという工程が多ければ多いほど安心です。食中毒菌は冷凍しても死滅はしませんので、しっかりと洗う⇒加熱⇒冷凍⇒加熱 という工程が一番安心かと思います。
生食する場合はもちろん丁寧に洗ってあげるという工程は必須です。 加熱する場合であっても、出来るだけ安心あん方法で提供してあげたいですね。
体調が低下してしまった時に、「ああすればよかった!」など後から後悔しないようにできる範囲で衛生的に与えられる様に、安心安全に進めていきましょう。
2021/10/5 10:14
あっつん
0歳5カ月
ありがとうございます
勉強になります、
後悔しないように、最善を尽くします
2021/10/5 12:33