パンをあげる量、カロリーについて
こりぃ
PASCOの米粉パンをあげていますが、一回にあげる量もしくはカロリーはどの位がよいのでしょうか。パンは種類によってカロリーが異なりますが、量とカロリーどちらで考えて量を決めるべきでしょうか。
一歳0カ月です。
どうぞよろしくお願い致します。
2021/10/4 9:57
久野多恵
管理栄養士
こりぃさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
炭水化物は多少目安量を超えてもカロリー的には問題ないので、お子様が無理なく食べられる量を優先的にしてあげて良いと思いますよ。 右肩上がりに急激な体重増加が気になる場合は、カロリーも少し気にしていきましょう。
1歳~1歳半の1食の離乳食の目安量から、ご飯80gのエネルギー量は134kcalとなります。 どのくらいのボリュームのパン化はわかりませんが、このエネルギー量を元にして考えるのであれば、1個と1/3個で普通のご飯80gと同等のエネルギー量となります。
これを目安に考えて、お子様に合った量を見極めてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/10/4 20:50
こりぃ
1歳0カ月
とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございました。
今までの量は少なかったので明日から増やしていきます。
2021/10/4 23:31