ポテトフライと下痢について
ゆき
お世話になります。1歳9ヶ月の息子がいます。
息子はポテトフライが大好きで週に1~2回外出先、テイクアウトなどでポテトフライを買って食べさせてるのですが今日もお出かけしてたので家に帰ってご飯を作る気力がなくファミレスでテイクアウトして息子のはお子様ハンバーグとおつまみでポテトフライを買ったのですがご飯を食べて少ししたらオムツから漏れるぐらいの大量の下痢をしてしまいその後すぐお風呂に入れて水を飲ませてからそのまま寝かせたのですがオムツから漏れるぐらいの下痢をしたのは初めてで今日もお昼ごはんは出先でカレーを食べたので今日食べたものが原因なのか暑かったので公園で水遊びもしたのでそれらが重なって下痢になったのでしょうか?平日はなるべくちゃんと夕ごはんを作るのですが週末は平日の仕事疲れが溜まってご飯を作る気力がなく外食したりテイクアウトで済ましてしまう事が多く今日の下痢になったのを見てこのままでは行けないと思い明日はお昼も夕ごはんもちゃんと作ろうと思うのですが下痢をしたのでお腹の調子を整える物を作りたいのですがなるべくうどんや温野菜の方がいいのでしょうか?息子は味噌汁が大好きなので具だくさん味噌汁にしてあげるのもありでしょうか?下痢になった以上しばらくの間ポテトフライや揚げ物類はあげるのは辞めた方がいいですよね?
2021/10/2 21:45
久野多恵
管理栄養士
ゆきさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
お子様が下痢になりご心配なお気持ちのところ、タイムリーにお答えが出来ずに申し訳ありません。
その後のお子様のご様子はいかがでしょうか?
私の方から医療的な診断は出来ませんので、今回の下痢の原因が、ポテトなどの揚げ物なのか、水遊びなのか、出先のカレーなのか、お腹の風邪などが原因なのか、消化不良なのかなどの判断は難しいです。はっきりとお答えが出来ずにすみません。 色々な複合的な要因が重なったことが原因かもしれないですが、詳しくは医師にご相談下さいね。
下痢の際の食事のポイントは以下になります。
◉白湯・麦茶・スープ・白湯などの水分補給
◉食物繊維の多い食品と油を控え、消化の良い食品を摂る
◉下痢が治まったら、2~3日程度でもとのお食事に戻していく。
下痢の際は、離乳食の形態を少し戻して消化に良い軟らかく喉ごしの良いものを与えるようにしましょう。
消化に良い食品は、お粥、マッシュポテト、パン粥、葛湯、にゅうめん、うどん、ポタージュスープなどです。大好きな味噌汁も良いと思いますよ。
また便を固くする作用のあるペクチンが多く含まれるすりおろしのリンゴや人参を与えると良いです。
下痢の原因がポテトフライにあるのであれば、揚げ物は控えられた方が良いと思いますが、実際にはどこに原因があるかは不明なので、揚げ物を控える必要性があるかどうかはご家庭の判断となると思います。 原因の1つとして考えられるのであれば、安心感を得るためにもしばらくは控えて頂くと宜しいかと思います。
下痢症状でお子様も可哀想ですし、お母様もお辛いと思いますが、今は水分補給をしっかりと行い、下痢症状が落ち着くまで食様子を見てあげられると良いですね。
どうぞお大事になさってください。
2021/10/3 21:22
ゆき
1歳9カ月
返信ありがとうございます。昨日は食事をちゃんと改善しようとお昼ご飯は具沢山味噌汁と鶏そぼろご飯を食べさせ夜ご飯はカボチャに納豆を混ぜたものと昼間に作った味噌汁と人参と大根の荷物を食べさせた所夜ご飯の時にまた下痢をしてしまい前日の下痢に比べたら少なかったものの下痢の原因がポテトフライではなくお腹の風邪なのかなと思い2週間前まで風邪を引いてて今も病院から貰った薬を飲んでるので風邪が振り返したかなと思いました。まだ体調が万全ではないので当分の間はポテトフライや揚げ物は控えなるべく具沢山味噌汁や暖かい食べ物を食べさせるようにしたいと思います。
2021/10/4 16:13
久野多恵
管理栄養士
ゆきさん、お返事ありがとうございます。
現状をみると、食事内容というよりもお腹の風邪等が原因かもしれないですね。2週間前まで風邪を引いていたという事もあり、消化機能が低下していたという事も考えられそうです。 お腹の調子が戻るまでは、無理せずに消化に良く温かいもので様子を見てあげましょう。
どうぞお大事になさってください。
2021/10/5 9:30