野菜不足について
めえ
出産後の相談で失礼します。
私は母が栄養バランスを考えて料理する人で、野菜を摂取することはよいことだと思って、食生活に気をつけて生きてきました。
そのため、妊娠中も本当に気をつけて料理していました。
産後、夫が料理を作ってくれるのですが、野菜を摂取する習慣がなかったようで、卵料理や肉、魚などたんぱく質と炭水化物、油っこいものが多く、野菜が少ないことにかなりストレスを感じています。
せっかく作ってくれてるので、喧嘩になってしまうので、気を悪くしないようやんわり伝えてはいるのですが、急には変わりません。
実際、野菜を摂取しないと、身体に悪いのでしょうか?
私の思い込みなのでしょうか?
また、サプリや無添加の野菜ジュースなど上手な補い方はありますか?
2021/10/1 23:58
一藁暁子
管理栄養士
ぬえさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
産後のお食事で野菜が不足気味なのですね。
パートナーさんがお食事を作ってくださっているとのことで、もっと野菜を食べたいとはなかなか伝えにくいお気持ちもあるのですね。
野菜はビタミン・ミネラルの供給源として大事な食材ですので、毎食生野菜なら両手1杯分、加熱したお野菜なら片手一杯分は摂れると良いとされています。
主食・主菜・副菜と栄養バランスよく食べることで、体の代謝機能が正常に働き、産後のお体のダメージや疲労回復を助けてくれます。
具体的に何をどれくらい食べたら良いかは、厚生労働省の食事バランスガイドもぜひ参考にしてください。(パートナーさんにこちらの資料を読んでもらって野菜摂取の大切さを知ってもらうのもよいかもしれませんね。)
★妊産婦のための食事バランスガイド
★健やかなからだづくり食生活BOOK
野菜料理というと、手間や時間がかかるイメージが強い方も多いのですが、トマトやキュウリなど、へたを取っただけ、切っただけで食べられる野菜や、カット野菜、冷凍野菜をレンジでチンしてドレッシングなどで簡単に味付けしただけなどでも立派な野菜料理です。
コンビニなどでも単品のかぼちゃサラダやごぼうサラダなどのパックが売っていたりするので、時間がないときのために常備しておくのもおすすめです。
あまり料理のハードルを高くしてしまうと、パートナーさんの負担になってしまうかもしれませんので、簡単に作れそうな野菜料理を本やサイトで一緒に探してみたり、時間がある時にめえさんがサポートしながら一緒に作ってみるのも良いかと思います。
それだけだと野菜不足が気になる場合には、野菜ジュースや、ビタミン・ミネラルを補えるサプリメントなどを利用されるのも一つの方法です。
野菜ジュースは食物繊維や一部のビタミンなどが損なわれている場合もありますし、果汁が含まれているものは糖分が高くて栄養補助になりにくいものもあるので、なるべく野菜汁100%のものを選ぶようにしましょう。
サプリメントもやはり食物繊維は補えないですし、体内への吸収率なども商品によって様々なので、基本は食事から栄養を摂ることを中心にして、栄養補助的に利用されると良いかと思います。
またお力になれることがありましたらお声かけくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/10/2 14:25
めえ
0歳1カ月
ご回答ありがとうございました。やっぱり野菜は摂らないとですよね。冷凍野菜のレンチンを提案したいと思います。早く頻回授乳を終えて自分で料理したいです。ありがとうございました。
2021/10/2 16:07